SSブログ

「むこうだんばら亭」ほか [ゆるり感想文]

『 むこうだんばら亭 』

銚子でそれぞれの人生を生きる男女を描いた短編集。

個人的には、これまで読んだ乙川作品の中では珍しく
それほど響くところがなかったです。
昔は、女性にとって生きにくい時代だったんだろうな、
と思いました。

いなさ屋という飲み処が、物語の中心。
この“ いなさ ”って、南東風のこと。
ちなみに北西風は“ まかだ ”
東北東風は“ いなさごち ”

昔の言葉って美しい。


むこうだんばら亭

むこうだんばら亭

  • 作者: 乙川 優三郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: 単行本





----------------------------------

『 くらしのなかの日用品 』

料理研究家やスタイリストなどをしている方たちが、普段
使っているものや、お気に入りのものを披露している本。

根本きこさん、高山なおみさんなど25人。

物があふれている今、惑わされずに必要なものだけ、
自分に合うものを選ぶって難しい気がする。
なんて贅沢なことなんだろ。


くらしのなかの日用品 (ダ・ヴィンチブックス)

くらしのなかの日用品 (ダ・ヴィンチブックス)

  • 作者: 赤澤かおり
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

祝☆おべんと皆勤賞小昼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。