SSブログ

車旅 - 高速とラジオ編 [ゆるり旅]

5-8 [ 8日目 ]
今日は福岡を経つ日。

行ってみたいカフェに、場所とかを確認するため電話しつつ
天神を歩いてると、新天町で気になる看板を発見。

「 サン・フカヤ 新天町本店 」
牛巻きの手ごねハンバーグいただきました☆

日頃はカフェによく行くけど、喫茶店って何かいいなぁ。
あとから隣の席に来た高校生くらいの男の子たちが、
皆でパフェを頼んでたのが、何だか微笑ましかった♪


電話したのに行かなかったカフェ。ごめんなさい。
次の来福時に伺います。

  *

西鉄電車


久しぶりの西鉄電車に乗って、高宮まで。

旧タイプの電車。このタイプもずっと残して欲しいな。
新しいのはシルバーでちょっといまどきな格好です。


少し歩いて、スイーツのみの可愛いカフェへ。
今も現役の古いアパートの2Fにあります。

「 焼き菓子 cafe cqt 」
カフェ・クリコット。看板犬はクリコ。

空気って目に見えないけど、優しかったりギスギスしてたり
場所によって違うなぁと思います。
ここはすごく柔らかかった。

  *

夕方、とうとう福岡を出発しました。

帰りは高速を下りずに突っ走ることにしていたので、
せっかくだからSAで名物メニューをいただくことに。

九州の端っこ、和布刈(めかり)PAで夜ご飯。
窓から、下関の夜景と関門海峡が見えるのです☆

北九といえばコレ!焼きカレーをいただきます。
バナナの叩き売りにちなんで、バナナジュースも♪
ダンナさんは、ふぐ・うに・いくら丼。贅沢だねぇ。

  *

夜、走れるところまで走ります。

どんどん変わる周波数を変えながら、ラジオ聞きました。

久しぶりに聞いた「 ジェットストリーム 」

いまだに一番好きなラジオ番組。
と言っても、私が好きだったのは城達也さんが健在の頃
なので、ずいぶん前のことだけど。
大人になったら最後まで寝ずに聞くぞ、と思ってたのに。

今年の4月から大沢たかおさんが担当してるんですね。
案外しっくりきてました。


岡山あたりのSAで、おやすみなさい。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
amelie

カフェ・クリコットのアパート、何だか素敵そうだね☆
口の字型なんて変わってるし、中庭って楽しそうだし。
次に渡福した時は、ぜひ行ってみたいです♪
by amelie (2009-07-06 21:33) 

ゆるりんご

amelieちゃん
いい感じのアパートだったよ。
ちょうど住人らしきおば様も見かけました。
古さでいえば、sakurasou(だったかな?)の入ってるアパートもかなり古いけど、雰囲気がまた違った。
映画の舞台とかにもなりそうな。。
きっとamelieちゃんは気に入るお店だと思います☆
by ゆるりんご (2009-07-06 23:20) 

トラックバック 0

車旅 - 福岡食べ歩き編ヤフオク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。