SSブログ

谷根千さんぽ [ゆるり東京]

渋谷

9-20
福岡からお友達が遊びに来てくれました。
一番気になっている、という谷根千をぷらりお散歩することに。
台風が直撃かも、なんて予報が思いっきり外れて、暑いくらいのいい陽気♪

日暮里駅でお昼過ぎに待ち合わせ。
早速、ご飯を食べようとちょっと気になっていたカフェへ。

埃をかぶったショーウインドウの中には、何やら古い置物がおいてあったりします。
民家が立ち並び、その奥に向かっている細い路地もたくさん。

カフェへついてみると、ドアには「ご飯ものは終了しました」と悲しい張り紙が。涙
次は友人が気になっているカフェを目指すことに。

ところが、思っていた場所に全くカフェの気配がない。
まだ開店前かな?何屋さんかわからないけど、どうみてもカフェではない感じ。
どんなに地図を見ても間違ってないし、念のためにぐるりと一周してもやっぱり見つからない。

二人でうーん、と地図を見ていたら、お店の人が「どうしましたか?」と出てきてくれました。
目指してた「谷中カフェ」は、なんと羽田に引っ越したそうです。
近くにお勧めのカフェがないか尋ねると、丁寧に場所と行き方を教えてくれました。

帰って確かめると、そのお店は良く雑誌にも出てる靴屋の「そのみつ」さん。
いつか、ここでオーダーしてみたいです。

教えてもらったカフェは少しだけラストオーダーを過ぎてたので入れずに、
さらに根津方面へ歩いて、cafe nomadでようやくお昼をいただきました。

この日は、根津権現祭の二日目。
不忍通りは道路規制があって、たくさんのお神輿行列をちょうど見ることができました。
東京ってお祭りが年中よくやってる気がするけど、そういうのっていいなぁと思う。

谷中へ戻って、友人が行ってみたかったという「夕焼けだんだん」へ。
大きな階段があって、猫が何匹ものんびり過ごしてます。
都内有数の、夕焼けスポットなんですね。見てみたいな。

その先にあるのが、谷中銀座。
食べ物関係のお店が多くて、人もたくさんいてかなりにぎわってる商店街。
今は首相の鳩山さんの「メンチカツのつり銭で買収?」事件の舞台はここだったんですね。
やたらと、芸能人の誰それが来たとか、TV放映時の写真とかをベタベタと店頭に出してるお店が
たくさんあって、正直なところかなり気持ちが萎えます。
せっかく町全体がいい雰囲気なのに、もったいないです。


夜は、がらりと雰囲気を変えて渋谷へ。
センター街を通り、渋谷の中で一番好きなエリア、ハンズのちょっと先へ。
お目当てのカフェは人がいっぱいだったので、初めてビーガン料理を食べてみました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。