SSブログ

丸の内の夜 [東京ごはん]

1-21
久しぶりに会うお友達と、丸の内で夜ご飯。

 -----

丸ビル5F、ランチは野菜たっぷりの丼が美味しい「シェフズブイ chef's V」へ。

* 今月の野菜、キャベツのリゾット
これがすごい☆
キャベツが添えられてるとかたくさん入ってる、というレベルをはるかに超えてます。
リゾットがキャベツ色。
なんだかミント味のアイスクリームみたいで、温かな料理に見えなくて面白い。
グリルされた芽キャベツが添えられてて、ナッツのように香ばしいです。

* モッツァレラチーズとバジルのオイル焼き メルバトースト添え
オーブンで焼きたて、グツグツいいながらテーブルに持ってきてもらえるココット料理。
モッツァレラチーズがまるでお餅のようでちょっと食べづらいかも。
カリカリトーストをオイルに浸していただきます。

* マグロのレア焼き 焼き野菜と共に、焦がし醤油の香り
焼き野菜の種類が豊富で、楽しくって美味しい♪
野菜をただ焼いてシンプルな味付けで食べると、野菜の味も分かるしいいなぁ。
特にエリンギは、ちょっと珈琲を想像するような風味があって驚きです。
マグロはあまり好みのお刺身じゃない方だけど、レア焼きって程よい感じ。

あまり他のお店では見かけないメニューがたくさんあって良いですね。
野菜メインでお腹いっぱいになりました☆

 -----

デザートは、新丸ビルB1Fの「町村農場」へ。

前に来たときは、れんがトーストって美味しい!という印象。
一緒にデザートを食べたと思うんだけど、何を食べたか思い出せず。

今回は新商品らしい、ホワイトチョコレートチーズケーキにしました。
ホワイトチョコといっても甘すぎず、チョコもチーズも優しく寄り添ってる感じ。
サイズがかなり小さいんだけど、満足できる味です。

コーヒーには、お好みで牛乳か生クリームを入れてくれます。
ここの生クリームだったら美味しいんだろうなぁ、と思いつつ牛乳にしちゃいました。


3489686


友人と最近見たTVについて話している時、
ドラマに出てた女優さんの名前がどうしても思い出せず。
「若い」「黒髪」「苗字が3文字」というところまでは分かるんだけどな。

帰り間際、駅で友人がものすごく唐突にその名前を思い出してくれました。
本仮屋 ユイカ。
たったあれだけのヒントで思い出せる友人がすごい☆


実は一週間前くらいにも、同じようなことがあったのですよ。

ダンナさんと渋谷区某所へお出かけした時にすれ違った、見覚えある人。
しかし、二人ともその名前を思い出せず。
ひたすら思い出そうとして、ようやく出てきたのが
「本を書く人」「徹子の部屋に出てた」「ちょっとしゃくれ気味のおじいさん」「氏名は漢字3文字」

こういう時って、ネットで探そうにもなんと入力したらいいのかわからず探せない。
そこで実家の母へ電話。
それじゃ分からん、と言われ思い出したら教えてもらうことに。
直後、お父さんに聞いたらすぐにわかったと電話がかかってきました。
永六輔。
ようやくスッキリ!お父さんの記憶力のよさに脱帽です。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
amelie

chef's Vおいしかったね!
いろんな野菜が食べれておもしろかった。
ぜひ他のメニューも食べてみたいです。
築地のもんじゃ焼きも食べに行きたいな♪

本仮屋ユイカは、苗字が3文字で何となくひっかかりましたw

花の写真がかわいいです。
by amelie (2010-01-25 22:29) 

ゆるりんご

amelieちゃん
美味しかったねー、お野菜。
気になるメニューが色々とあったので、またいつか是非♪
もんじゃも楽しそうだよねー。

苗字3文字はあんまりいないと思うけど、それでもすごいと思うよ!
思いつくところも、思い出せるところもステキです。

そういえば、写真がひとつもないなぁと思って、
全然関係ないけど載せてみました。


by ゆるりんご (2010-01-26 23:39) 

トラックバック 0

昇進しました☆無印 タイムセール☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。