SSブログ

丸の内と八重洲の夜 [東京ごはん]

5月末

友人と丸の内で待ち合わせて、夜ご飯。
以前一緒に行った、丸ビルの「シェフズ ブイ Shef's V」へ。

前回、何を飲んだかすっかり忘れて
食べたものも、印象が強烈だったキャベツのリゾットしか覚えておらず。
メニューを見ているうちに、だんだん思い出してきたけど(汗

自分のブログを確認したら、今年の1月に訪問してました。
まだ4ヶ月ほどだったんだなぁ、ってそれも意外。
自分の記憶力の乏しさを、ブログにずいぶん助けてもらってます。

今回は、前のキャベツのような特別メニューは無く、定番メニューをいただきました。

★彩り野菜のフリット
かなーり、さくさくっと軽めに仕上がったフリットは、揚げものぽさがあまりなくて良い感じ。
美味しい野菜っていいなーと思う。

★ズッキーニとドライトマトのチーズ焼
想像と違って、縦半分に切られたズッキーニの上に、アンチョビとドライトマト。
チーズがとろけてるのに、ズッキーニの焼き加減が程よく硬くて絶妙です。

★大山地鶏の胸肉のグリエ 彩り野菜添え
ムネ肉というと、ももに比べてぱさぱさ、、とかのイメージだけど、柔らかジューシーで美味しい。
柚子胡椒をつけて、というのもいい感じ。
でも、塩味がちょっと濃すぎて、食べ終わる頃はかなり口の中が辛くなってしまいました。


食後は、MARKS&WEBでちらりと良い香りを楽しんで、
丸の内界隈のカフェを物色。
ちょっと笑えるくらい高めなので、八重洲へ移動することに。


連絡通路を歩いている時、行きたかったお店があることを突然思い出せました。良かった。
東京大丸の8Fにある「イノダコーヒ」

つい先日まで、東京にあるなんて全く知らなかったのですが、
「大丸」「イノダコーヒ」で検索した人がブログを訪れてくれていたことで判明しました。

紳士服の階の奥のほうに、突然出現するちょっとレトロな空間。
ソファの赤が最初に目に入るからか、なんだか京都のお店よりも派手な印象。

10種類くらいからケーキを選び、コーヒーor紅茶orカフェオレがつく、ケーキセットに。

さんざん迷って選んだのに、閉店時間に近かったため選んだものは残念ながら売り切れ。
ガトー・ショコラとカフェオレに。

ガトーショコラ

想像以上のケーキの大きさと、横のたっぷりこんもりとしたクリームにびっくり。
生クリームは、コーヒーに入れてもいいくらい滑らかで柔らかなしゅわしゅわな感じ。
結構ビターなガトー・ショコラに添えていただくと、いい塩梅になります。

メニューが京都よりも豊富な気がしたのは、気のせいかなあ。
ハンバーガーセットとかあって、メニューがPOPな感じだし。
「京の朝食」はないんだけど「京のブランチ」があって、ソーセージが2本もついてる!


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。