SSブログ

車旅 2010 - 総集編 + おやつ [ゆるり旅]

高速道路を使うときは、必ずお世話になるサービスエリア、パーキングエリア。
どれだけ使いやすいか、魅力的か。かなり重要です。

そんな訳で、今回立ち寄ったSAとPAの総集編。

【富士川サービスエリア】 東名高速(下り・上り) 静岡県富士市
トイレに更衣室があって便利。
車中泊をする時はジャージとか着るので、更衣室は本当に有り難いです。
富士山のビュースポットとして有名なところのようです。

上りの方には、ぷらっとパークという高速道路を走っていなくても入れる施設があります。
映画館(といってもポケモンだけ)とかお土産コーナーとか。
時間帯が悪かったのか、おそろしく活気がなかった。。。


【龍野西サービスエリア】 山陽自動車道(下り) 兵庫県たつの市
お馴染み、名産品のアイスがある、かなりお気に入りの場所。
トイレがとってもきれいで使いやすいです。


【宮島サービスエリア】 山陽自動車道(下り) 広島県廿日市市
レストランや公園から見える景色がとてもきれい。
芝生も広々としてて、人もペットもみんな気分転換ができるところ。
トイレはちょっとイマイチかなあ。


【佐波川サービスエリア】 山陽自動車道(上り) 山口県防府市 
美味しそうな海鮮ものレストランがせっかくあるのに、20時に閉まっちゃう。早すぎ!
ガソリンスタンドは、給油中に窓拭きをしてくれません。


【奥屋パーキングエリア】 山陽自動車道(上り) 広島県東広島市
コンビニにたまたま入ってみてびっくり。
小部屋があって、無料のマッサージチェアと血圧計が置いてあります。
ちゃんと人目に付きにくいようにしてあるからリラックスできて、すごくいい☆


【吉備サービスエリア】 山陽自動車道(上り) 岡山県岡山市
トイレはちょっとイマイチ。
スナックコーナーがきれいで、お土産コーナーが充実してます。

湯葉うどん

【大津サービスエリア】 名神高速(上り) 滋賀県大津市
24時間営業のスナックコーナーは、窓を向いたカウンター席があって落ち着けます。
大好きな湯葉入りのうどんがありました。
今回は入らなかったけど、あの叶匠寿庵のレストランがあるのが気になるなぁ。
何故かここで、大分産のおやつ「プリンどら」を食べました。
シャクシャクした食感のプリン。んー、普通にプリンとどら焼き食べた方がいいかも?


【上郷サービスエリア】 東名高速(上り) 愛知県豊田市
トイレが一番すごかったのはこちら。あの、近付くと自動でフタが開くタイプです。
お土産の品揃えは、ちょっとイマイチかなあ。
タリーズがあったので、期間限定メニュー「コーヒージェリースワークル」を飲みました。
ガソリンスタンドの人は、窓拭きをしてくれるし良い感じ。

コーヒージェリースワークル


 ******

福岡でお腹がすいたとき、マクドナルドへ行きました。

4月23日から始まったらしい、新しいメニュー、チキンバーガー。
「SALT & LEMON」と「AURORA」を食べてみました。

チキンバーガー「ソルト&レモン」

粒塩オイルとレモン風味。美味しい。
唐揚げにレモンをかけるのって黄金の組み合わせだと思うので、コレはいいと思う。
オーロラソースはまぁ、普通に美味しいくらいかな。
レリッシュ、ケッパー、オニオンなどが入ってます。

チキンバーガー「オーロラ」

このハンバーガー、東京では取り扱いないんですよね。
福岡では、鶴瓶が出てるCMがちょくちょく流れてました。

なんだかちょっと得した気分♪


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。