SSブログ

東西老舗大古書市 [日々のこと]

ある日の夕景

新宿で本屋さんへ行こうと思っていて見つけたイベント。
京王百貨店の「 東西老舗大古書市 」

何店舗もの古書店が集まって、膨大な量の古書が一気に見られます。
なんと第60回という、なかなか歴史があるイベントのようです。

偶然見つけたら、ついフラフラっと引き寄せられてしまう古書市。
だけど、ものすごく疲れてしまうんだなあ。
広い売り場のほとんどが、ジャンルも何もなくだだーっと本を並べてる所為です。
しかも高いところから低いところ、更に奥深いところまであったりして。

結局、1時間ほどグルグル売り場をまわって眺めてみたけど、
まだまだ見逃してるところはあるような気がする。

私が探してる古書は、たったひとつなのですが、
残念ながら、見つけることは出来ませんでした。

『わたくしの東京散歩』という、昭和30年代のお散歩本を発見。
「前書き」じゃなくって「口上」から始まるのが、何だかキューンっとさせられます。
銀座、浅草、新宿、渋谷など、エリア別に書いてあります。
迷ったものの、写真がちょっと少ないのでやめておきました。

結局買ったもの。
『芸術新潮 2002年7月号』

まだ古書というより、古本というレベルかなぁという2002年ですけど。
生誕150周年記念 磯崎新が語る 気になるガウディ

これからじっくり中身を読むのが楽しみです。



共通テーマ:
おうちバーカメラ日和日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。