SSブログ

トイデジ、SQ30m デビュー♪ [カメラと写真]

前々から気になっていたトイカメラ。

大阪&京都旅行へ行く直前、ルミネtheよしもとへチケットを受け取りに行った時、
たまたま見つけた、雰囲気の良い文房具屋さんで初めて見るトイデジを発見☆

デルフォニックスがたくさんあって良い感じ、と思ったら、デルフォニックスショップでした。
* スミス新宿 Smith 東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿2-5F
文房具のほかに、ちょっとカメラグッズもあって楽しい。

SQ30m

まるで、単なるキーホルダーのように小っちゃなトイデジ。
一緒に、どんな風に撮れるのか実際の写真が置いてあるのが分かり易くて良いですね。
とりあえずじっくり眺めて、家へ帰り検討。

ダンナさんに相談すると、ホームページの「製品仕様」に不明なところがあり、
「俺だったら買わないなあ」と言うので、私はかなり躊躇して買うのを止めようと思ったのに
「せっかくだから旅行前に買ったら?」とけしかけられ、やっぱり買うことにしたのでした。


記憶媒体は、microSDカード(2GB)。
HPには「メーカー・ブランドによって使用できないmicroSDカードがあります」と書かれてるのに
別売りなので、買って使ってみないことには使用可能か分からない、ちょっとした賭け。
秋葉原で購入した『Transcend』を使ってますが、大丈夫ぽい。


面白いのは、ファインダーがないところ!!
全くどのように撮れるかわからないので、勘に頼るのみなのです。

撮った画像は、付属のケーブルでパソコンと繋いで確認します。
ここで初めて確認できるのは、フィルムカメラにちょっと通じるところがあるかもしれない。
電池は充電式リチウムイオン。画像取り込みと同時に充電できます。

初めて撮る割りに、ちゃんと撮ろうと思ったものが枠内に収まってたので、ちょっとびっくり。
普通のカメラには興味のないダンナさんが、旅行中はパシャパシャ撮っておりました。

551蓬莱本店

なんだか昭和のような雰囲気になるような。
ちなみに、シャッターを押してから保存までに時間がかかるので、焦りは禁物です。
人物を撮るときは、じっとしていてもらわないと。私はすぐ動くのでぶれていた。(汗

カンテのスイーツ(トイデジver.)

カンテのデザートをこちらでも撮ってみました。
ボケ気味でも、それほど失敗ぽく見えないような。

ましかく写真が撮れるっていうのも、私的にはポイント高い。
カラーモードも4つから選べます(ノーマル、モノクロ、ノイズ、ビビッド)。

楽しかったら、そのうちスキャナを購入し、フィルムカメラにも手を出してみたいなぁと目論見中。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。