SSブログ

出来立てホヤホヤ、COREDO室町へ。 [ゆるり東京]

昨日Google急上昇ワードで、COREDO(コレド)室町がオープンすることを知り、
たまたま今日は仕事休み&丸の内で所用があったため、早速お出かけしてきました♪

しかも午前中にPONを見ていると、ちょうど博多華丸・大吉とAKBの3人がコレドを紹介。
どんなお店があるのかをちょっと予習。
今まで深く考えたことなかったけど、COREDOってCORE(中心)+EDO(江戸)なんですね。

COREDO室町

平日お昼間なので、やっぱりちょっと年配のご婦人方が多めな感じ。
流石にオープン2日目で人は多いけど、わんさかって程じゃなく思ったより見やすい。


まずは1Fにある、金沢の金箔専門店、箔座へ。
器やアクセサリーだけでなく、コスメやスイーツが置いてあって面白い。
純金プラチナ箔を使ったぐい呑みとか、上品に輝く感じで美しいです。

箔座、黄金の天空

金箔の体感空間「黄金の天空」の内部へ潜入してきました。
テレビで言ってましたが、総工費3000万円だそうです!見るのは無料ですよ♪
壁一面に見事な金箔が施され、天井には蔦のような繊細な飾りが下がってます。


飲食店が並ぶ最上階、4Fまでエスカレータで昇ってみました。
日本橋らしく、壁や天井などが和風のデザインになっているのが素敵ですね。
4Fはキラキラ。

COREDO室町、4階フロア

各階で壁のデザインも違って楽しめます。
写真を撮りそびれましたが、3Fの壁が一番好きだったかなあ。
そして、照明がちょっと暗めなのが落ち着きます。


お腹がすいていたので、4Fにあるカフェ『ニーノ カフェ ダイニング』へ。
ケーキセットで、苺とマスカルポーネチーズのロマノフとカフェラテをオーダ。
TOPSのケーキは、イートインもテイクアウトも出来るみたいです。

ロマノフ@ニーノカフェ

3口くらいで終わっちゃいそうに小さいのはちょっと残念だったけど、美味しい☆
イチゴが4個分くらい入っててジューシーです。
スポンジとかクリームが少なめだから、もしかしてヘルシーなスイーツかも。

帰り際には、レジでオープン記念のミニタオルをいただきました。
ありがとうございますー。


嬉しいことに、地下1Fには本屋さんが入ってるのです。
日本橋室町東地区開発のため、すぐ横のブロックから移転しているタロー書房。
新しい店舗は、九州新幹線つばめで有名な水戸岡鋭治さんのデザインだそうです。


一番人気ぽかったのは、にんべん。
色んな産地の鰹節があるだけでなく、だし場(バー)で味わうことも出来ます。
だしが100円でいただけるほか、スープもあって長蛇の列!
削りたての鰹節をかけた「ねこマンマ」もあるので、小腹がすいた時行ってみたいな。


日本橋室町は、これまであまり行った事がなかったんだけど、ちょっと見ただけでも
古い感じのビルが建っていたりして、見所たっぷりな雰囲気☆

しかし、今落ち着いて考えてみたら「にんべん」「木屋」「タロー書房」と、
COREDOのすぐそばにある店舗がたくさん、移転してきてるんですよね。
再開発ということは、古いビルはそのうち取り壊されて新しいビルになっちゃうんだろうか。
なんだか残念な気も・・・今のうちに見て回り、カメラに収めたいと思います。



共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。