SSブログ

二都の旅 - ぶらり法善寺とお夜食編 [ゆるり旅]

御堂筋線の中津駅からなんば駅まで移動。

法善寺横丁

名前だけは聞いたことがあったけど行った事のなかった、法善寺横丁へ。
こじんまりとした横丁だけど、石畳で風情があって良いですね。
あの、藤山寛美さんが書かれた看板をくぐります。

池波正太郎氏の通われたお店、夫婦善哉もあります。
あまり甘味の気分ではなかったので、またの機会に伺いたい。

法善寺横丁の小路

小路って何でこんなに心ときめくんだろう。すごく好き。
「つきよこうじ」ってとっても細い道も通ってみました。

道頓堀で、ガイドブックに載っていたたこ焼き屋さんへ立ち寄り。

道頓堀赤鬼のたこ焼き

* 道頓堀赤鬼 大阪市中央区道頓堀1-6-9
食べ歩き可能の、ドリンクカップにたこ焼きが乗っかった便利な形なのです。
「ちゃぷちゃぷ」という、明石焼き風のたこ焼きも食べてみました。だしが美味しい。
 
それから、気になっていたエリアへ徒歩移動。(話が長くなるので今回は割愛)

ホテルそばまで戻ってきました。
たこ焼きとカレーをお持ち帰りして、部屋で美味しくいただきました。

蛸家のネギぶっかけたこ焼き

* 蛸家 靱本町店 大阪市西区靱本町2丁目7-10
ネギぶっかけって好きです。アツアツのたこ焼きとシャキシャキのネギがたまらん♪
多分、大阪ってかなりの確率で、どこのたこ焼きも美味しいんじゃないかと思う。

上等カレーのカキフライカレー

* 上等カレー 阿波座店 大阪市西区西本町2-4-19
大阪市内に、ものすごくたくさん支店があるっぽいカレー屋さん。
入り口で食券を買うんだけど、喫茶店ぽい雰囲気もあり、一人でも来れそうでいいなあ。
ダンナさんメインで食べたのですが、程よいピリ辛で美味しいです。


そういえば、前日はダンナさん小腹がすいて、すき家に寄ったのですが、
普段食べる味とはちょっと味付けが違っていて、面白かったです。
やっぱり、関東風・関西風ってちゃんとあるんですねー。



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。