SSブログ

二都の旅 - 花街と寺社めぐり編 [ゆるり旅]

半兵衛麩でお腹が一杯になった後は、ぷらぷらお散歩することに。
特に行きたい場所も決めてなかったので、地図を見て一番近かったお寺に向かいます。

宮川町@京都

宮川町というところは花街のよう。
直前に「美の壷」で舞妓さんについて見ていたので、おぉー置屋さんが!と興奮。
三味線と唄がちょっと聞こえていました。
歩いているところを見てみたいなぁと思いましたが、多分時間が違うので会えませんでした。


なんだか気になる暖簾を発見したので、中へ入ってみました。

裏具

オリジナルのものがたくさんある、文房具のお店。
便箋やハガキなど、魅力的なものがたくさん置いてあって、楽しく悩みました。
元お茶屋さんを改装しているそうで、奥に奥に進んでお店へ辿り着くのが楽しい♪
ガイドブックにも載っている、有名なお店のようですね。

* 裏具
 京都市東山区宮川筋4丁目297


建仁寺

目指していた、建仁寺へ到着。
中には幼稚園(か保育園)があって、気さくな雰囲気。
少し前にイベントがあっていたのか、なぜかLEXUSの看板とかがあちこちに。
お寺と車って普段は結びつけて考えないけど、LEXUSの雰囲気だったらお寺も合いそう。


花見小路

地図をまた確認して、近そうな八坂神社へ向かいます。
花見小路は歴史的景観保全地区。お店も人もだんだん増えてきました。

八坂神社

一度来たことのある八坂神社へ到着。
中へ入って、更に奥にある円山公園の入り口まで行ってみました。
蚊がいて痒くなってきたのですぐに出る。


「京都の街をリュックでは歩けないわ」と内心気取ってトートバッグで出かけたら、
一眼レフとかの重みで、肩の調子が悪くなる。。。
一度ホテルへ戻り、少し経ってからフリーペーパーに載ってたラーメン屋さんへ。

ラーメン@魁力屋

京都でラーメンって全くイメージが無いんだけど、京都発ラーメンってあるんですね。
結構細麺で、いい感じにこってりしてて美味しかった。
クーポンで、食後に杏仁豆腐もいただきました♪

だんだん回復してきたので、ホテルまでの帰り道は路地をウロウロしながらのんびりと。
大阪の谷六付近のように、細い道がたくさんあって楽しい。
民家ばかりの細道へお邪魔したら、団欒の声とか聞こえてきました。

京都の路地



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。