SSブログ

二都の旅 - 寺町通ダッシュ編 [ゆるり旅]

旅の最終日。
朝ご飯は、前日の夜のお散歩でたまたま見つけたカフェ、伊右衛門サロンへ。

IYEMONの朝ごはん

お茶屋さんらしく、最初にいただくのはスッキリした冷茶。
かまど炊きごはんと小鉢、お味噌汁などの純和食がいただける「IYEMONの朝ごはん」
たっぷりのオレンジジュースといただいた「茶美豚と薩摩赤玉のサンドウィッチ」

茶美豚と薩摩赤玉のサンドウィッチ

奥のお庭を眺めながら、ゆっくりご飯。
入り口には、オリジナルの手ぬぐいとかあって可愛かったです。

* IYEMON SALON KYOTO
 京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1F

IYEMON SALON


ホテルをチェックアウトしたあとは、お土産を買うために大丸京都店へ。
気になっていたお菓子屋さん「マールブランシュ」
お目当てのお濃茶ラングドシャ、茶の菓以外にもついつい買ってしまいました。

「亀屋良永」では素敵な雰囲気の御池煎餅を購入。
あたたかい緑茶がぴったり、さくさくふんわりな食感。これはすごい☆

ダンナさんの実家へのお土産は京のお漬物。
「大安」は東京にも店舗があるんだけど、京都限定のものがたくさんです。
お店の方が片っ端からばんばん試食させてくれました。

鳩居堂

大丸の駐車場に車を置いている間に、行きたかったお店「鳩居堂」へ。
寺町通とだけ覚えていたら、どちらへ行けばいいかわからず右往左往......
真っ直ぐと思っていたら寺町通だけ途中で微妙に曲がっていた。やられた。

和の情緒たっぷりの文房具屋さんにいるお客さんは、ほぼ皆さん海外の旅行客。
時間がなかったので、ものすごい勢いで店内を物色。もっとゆっくり見たかったなぁ。

その間、ダンナさんは近辺をうろうろ。
すぐそばには、あの本能寺があったそうです。
なんとなく勝手に山の中にあるイメージだったので、こんな街にあるなんて意外!

本能寺

寺町通ってすごいんですよねー。
前述の鳩居堂、本能寺のほかにスマート珈琲、亀屋良永本店など。
ところがそれを知ったのは、帰ってきてガイドブックを見直していた時という悲しさ......



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。