SSブログ

水玉宇宙 @ 丸の内 [ゆるり東京]

先日、草間彌生さん “水玉宇宙の星たち” を観るため、新丸ビルへ行ってきました。
これまでテレビや雑誌では何度か観たことがありましたが、実際に観るのは初めてです。

Stars of the Polka-dotted Universe

7F、HOUSEに点在している作品の数々。
会場に並べられてる訳でなく通路に置いてあったり、通路の壁が作品になっていたり。

水玉宇宙の星たち(草間彌生)

こういう、日常とか生活に近い感じで作品が置いてあるのっていいなぁと思う。
チケット買って館内に入るのって何か窮屈だし、結構関心がないとわざわざ行かないし。
人がすごく多くてペースが乱されるし、途中からもういいやーとか思ってしまうこともあり。

この日は始まってしばらくした頃の平日だったからか、殆ど人がいなくてとても良かった。

圧巻だったのが《 I'm Here,but Noting 》 2006
金沢21世紀美術館 リアル・ユートピア~無限の物語展

I'm here,but Nothing(草間彌生)

真っ暗な部屋の中、無数に散りばめられている水玉。
静かな空間には小さな音でビデオが流れ、ところどころにある椅子に座り過ごせます。
今まで入ったことのない異空間て感じ。


《 水玉強迫 マネキン 》 2010
十和田市現代美術館 草間彌生 十和田でうたう展

水玉強迫 マネキン(草間彌生)


《 宇宙にとどけ、水玉かぼちゃ 》 2010
十和田市現代美術館 草間彌生 十和田でうたう展

水玉かぼちゃ(草間彌生)


こんなにすごいものを、ぷらりと立ち寄れるところに展示してくれるなんて素敵☆



共通テーマ:アート
納豆ファイル No.1-3小さな音楽会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。