SSブログ

雑司が谷さんぽ [ゆるり東京]

ある秋の日。
珍しく池袋へ行く用事ができたので、ちょっと足を伸ばして雑司が谷へお散歩。

「一度乗ってみたいな」と思っていた都電荒川線の駅があることもすっかり忘れ、
歩いている途中に走っている電車を見つけたので、ちょっと遠くから撮ってみました。

小さいけど、都電荒川線

線路脇には、ものすごくいかついカメラを持ったおじ様が2人もスタンバイしていたので、
もしや.....と思ったら、やっぱり特別な雰囲気のクラシックな車両が走っていきました。

鬼子母神

ケヤキ並木の道を歩いて、鬼子母神へ。
愛読している時代小説によく登場するので、一度行ってみたかった場所です。
ちょうど紅葉のいい季節だったので、人もたくさんいて賑わっていました。

樹齢700年という、とても立派な公孫樹(イチョウ)の木が。
ちなみに先程のケヤキ並木は、古いものだと樹齢400年だそうです。

鬼子母神、公孫樹の木

この辺りは『わめぞ』(早稲田、目黒、雑司が谷)といって、本に関するお店がたくさん
あるようなので、また時間を作って行ってみたいです。




共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。