SSブログ

大吉☆ [ゆるり東京]

先日、会社の方達と神田明神へ初詣へ行ってきました。

ものすごく有名だけど、行くのは初めて。
こちらもよく、愛読書の時代小説に登場するので、気になっていたのです。

神田明神その2

結構な段数の男坂を昇ったところに、とても立派な社殿。
初詣にはちょっと遅めの時期だったので、だいぶ人はまばらな様子。
こちらでもちゃんと名乗ってお願いできました。

祭神は3柱で、一ノ宮はだいこく様、ニノ宮はえびす様、三ノ宮はまさかど様。
大手町にある将門首塚に続き、二度目の平将門ゆかりの場所。
ということで、ここを崇敬する人は成田山新勝寺を参拝してはいけないそうです。

神田明神その1

おみくじを久し振りにひきました。
いつ以来かって、多分4,5年前に浅草寺で凶を引いたのが最後くらい。
お金を入れるとガラスケースの中の獅子舞が動く、自動おみくじ機?もありますが、
巫女さんが渡してくれるところへ行きました。

恐る恐る見てみると、キラリっと輝く「大吉」の文字☆
各項目には良い事しか書いてなくって、かなり嬉しい。
せっかくなので、おみくじは持ち帰ってきました。


銭形平次の碑もあります。
架空の人物だけど、神田明神下の元台所町に住んでいた設定だったらしい。

* 東京都千代田区外神田2-16-2


タグ:神社 神田

共通テーマ:地域
善哉と汁粉SUBWAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。