SSブログ

3週間。1ヶ月。 [東京ごはん]

大震災から3週間。

早いような遅いような、よく分からない感覚。
でも、あの日までの日常はすっかりどこかへ飛んでいってしまった。

新しい仕事が始まって1ヶ月。

ここ数年のうち一番、ものすごく一生懸命働いたかも。
夕方になるのが早いし、残業もたまにあるけど、充実してる感じは嬉しい。
片付いていく達成感があるし、社会の構成員の一人になれている気がする。

疲れて料理ができない日もちょくちょく。
そんな時は、iPadでレシピを見ながらダンナさんが料理をしてくれました。
自分とは違う味付けや料理法で作ってくれるのが楽しい。

下北ロール@シャンドン

たまの?ご褒美にスイーツ。
シャンドンの下北ロール。

アーモンドをふんだんに練りこんである生地に、あっさりな生クリーム。
生地はしっとりしてるけど柔らかすぎない感じが美味しい。
ロールケーキと一口に言っても、ほんとに色んなタイプがあるなあ。

シャンドンは、31年も青山で営業していたケーキ屋さん。
下北ロールは、平日は限定20本、土日はもう少し多めに作られているらしい。


* シャンドン Chandon
 東京都世田谷区北沢3-34-5 橋本ビル1F



共通テーマ:グルメ・料理
朝しょうが日本橋さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。