SSブログ

車旅 2011 - 初めての香川へ [ゆるり旅]

ゴールデンウィーク。
2日間のお休みをいただき、10連休にして車旅の始まり☆

4-29
夜になってから出発。
上郷SAまで、ダンナさんに運転してもらう。
もう車で寝るのにも随分慣れて、さくさくベッドの準備をして就寝。

4-30
朝ご飯は、満腹カレーという、二人で食べて丁度いいほど大きいカレーライスを半分こ。
でか皿カレー三兄弟は、上郷SAの名物らしい。
辛口と甘口のルーがかかっていて、家庭っぽいカレー。美味しい。

満腹カレー@上郷SA

いつもは大津ICで降りて京都へ立ち寄るコースだったけど、
今回はダンナさんの希望で、香川県に寄り道することに決定。
というわけで、まだまだ高速道路の旅が続く.....

本州から四国へ渡るには、色んな道路を使えるので逆に迷ってしまいます。
結局、値段と所要時間を考慮して「名神」「阪神高速」「第二神明」「神戸淡路鳴門」を通る。

初めての明石海峡大橋。淡路島。
ものすごく風が強い。一方向でなく、左右からビュービュー吹くので車が揺られて結構怖い。
日本地図を見ると小さく見える淡路島も、実際横断すると結構広く感じる。

明石海峡大橋

もうひとつ、鳴門海峡を渡って遂に四国に到達!!
あの有名な、渦潮が見られるのかと車窓から海を眺めてみたけど何も見えず。
それも当然で、あれは満潮と干潮の時に見られる現象なのでした。残念。

名古屋付近で渋滞してしまった遅れを取り戻すため、どこにも寄り道せず香川へ到着。
うどんとカフェの素敵な時間の始まり始まり♪


タグ:GW SA

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。