SSブログ

車旅 2011 - 讃岐うどん、うどん [ゆるり旅]

4-30
コーヒーを飲んで元気になったので、お腹もちょうどよくすいてきました。
という訳で、香川に行ったらもちろんご飯は、讃岐うどんです。

うどん屋さんについては、それほど入念に下調べしていなかったので、
図書館で借りてきたガイドブックから、近くにありそうなお店を探して行ってみる。

かまたま@うどんバカ一代

ご飯にしては半端な時間なのに、お客さんがいっぱい。
とりあえず、メジャーな感じのする「かまたま」を選んでみる。
一口噛んだ瞬間、跳ね返されるように強いコシにびっくりです。

前に、映画とか本でちょっと食べ方を見た事があったのに、
すっかり舞い上がっていたのか、しょうゆをかけ過ぎて最後はちょっと辛くなってしまった。

栗林公園

明るいうちに、プシプシーナさんに教えてもらった公園までドライブ。
栗林公園。
ミシュラン観光ガイドで「わざわざ訪れる価値のある場所」の3つ星を獲ったらしい。
到着してみるとものすごく広い庭園だったので、今回は入り口辺りを見るのみに。
そこを見るだけでも、かなりいい雰囲気。

少し腹ごなしが出来たので、2軒目のうどん屋さんへハシゴ。
ここでは、丼からはみ出るほど大きなかき揚が乗ったうどんを食べました。
先程食べたのと同じように、やっぱりコシが強くてツルツル。

かまあげ&かき揚げ

やっぱり本場のうどんは美味しいー☆



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。