SSブログ

車旅 2011 - 感動の金丸座 [ゆるり旅]

ランチを終えて、行ってみたかった金刀比羅宮へ。
香川に来て初めて渋滞にはまった。
車が多く、道が狭めで、駐車場の客引きがすごいので、ちょっと帰りたくなってしまった.....

なんとか気合を入れて、まずは旧金毘羅大芝居(金丸座)を目指します。
坂道をのぼってくると車は少なくて、案外すんなりと到着。

金丸座の入り口

金丸座は、現存する日本最古の芝居小屋で、完成したのは1835年。
重要文化財に指定されています。

年に1度だけ行われる、四国こんぴら歌舞伎大芝居はすっごい人気らしい。
そして、芝居の行われていない時期は、中を見学することが出来ます。

入場券を買ったら、中央のものすごく低い入り口をくぐって入ります。
江戸時代は、一般庶民が使っていた入り口だそうです。

細かく仕切られた桝席、席の番号は「いろは・・・」と「壱弐参・・・」、たくさんの提灯。
全てが素敵過ぎる!

金丸座

客席、花道、舞台だけでなく、舞台裏や舞台下、控え室として使われている部屋まで、
自由に見学していいのが、なんだか太っ腹な感じで良いな。
2004年に平成の大改修をしているそうですが、古い雰囲気が全然損なわれてないです。
中には、建物のことなど色々と説明してくれる男性がいて、聞くと更に楽しく見学できます。
廻り舞台の仕組みを間近で見られるなんて、本当に嬉しい♪

いつか、ここで歌舞伎を観られるといいなあ。



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。