SSブログ

車旅 2011 - しあわせさん。こんぴらさん。 [ゆるり旅]

金丸座のチケット売り場におられた、とても優しくて親切な女性に
金刀比羅宮までの地図をいただいた上に、近道まで教えてもらった。感謝。

地元の人しか歩かなさそうな道もあったり、ものすごい坂道があったりして、
石段の途中くらいに到着することが出来ました。
この長い長い石段は、全部登ると1,368段にもなるそうな.....
ここから本宮まで登っただけでも、結構ガクガクきちゃうほど険しい道のりです。

ミッフィー@金刀比羅宮

ちょうど前日まで行われていた、ゴーゴー・ミッフィー展の名残で、
あちらこちらに佇んでいるミッフィーが可愛い。

お参りをする前に、途中にあるカフェでちょっと休憩。
神椿は、資生堂パーラーがプロデュースしてるカフェ。

神椿パフェ

窓からは森が眺められて、鳥のための巣箱もいくつか。
ダンナさんは神椿パフェ、私はイチゴのシェイク。
ちょっと疲れてる時の甘いものチャージは効くなあ。
セルフサービスのお店なんだけど、テキパキした男性が片付けたりしてくれていい感じ。

もうひと頑張りして、本宮へ。
住所から名乗ってお参り。
山の中腹にあるので、見晴らしが良いです。黄砂がなければもっと良かっただろうなあ。

金刀比羅宮の本宮

人間の年齢に換算すると76歳になる神馬がいたり、
よくわからないけどプロペラや象のオブジェがあったり、
楽しくて良いところでした♪


金刀比羅宮(ことひらぐう)
香川県仲多度郡琴平町892-1



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。