SSブログ

秋の福岡旅 5 - 博多駅と鉄道神社 [ゆるり旅]

新しい博多駅は屋上に登れるようになっているので、行ってみた。
夜景がきれいに見られるようにか、目が慣れるまで足元も見えにくいほど暗い...
でもテーブルもたくさん置いてあるので、ちょっと座ってティータイム♪

サザンメイド ドーナッツ

岩田屋にできていた新しいドーナッツ屋さんのドーナッツを3種類。
サザンメイドというこのお店は、なんと日本初上陸。
1937年にテキサス州に誕生した、ほどほど歴史のあるドーナッツ屋さんが
なぜか福岡のみに3店舗オープンしています。

アーモンドスノー@サザンメイド

散々迷って、アーモンドスノーとホワイトココナッツ。あとチョコがかかったスティックタイプ。
見た目は結構甘そうなんだけど、ほんのり甘いくらいなのが意外で美味しい☆
普通の揚げドーナッツのはずなんだけど、後口がさっぱりしてるのでかなり良いなあ。

食べ終わってから、屋上の一番高い展望台で博多の夜景をちょっと眺めた。
きれーい、ってことは正直あまりないけれど、まぁいい記念になるかと。

鉄道神社@博多

そして、鉄道神社なんてものも出来ていた!
表参道の脇にある仲見世は、食べ物やおみやげ物が買えるようになっているらしい。
夜は全部閉まっているので、とりあえずぐるっと本鳥居までを歩いてみました。

100年前の二代目博多駅のホームの柱もどーんと立っています。
屋上が比較的自由に散策できるのっていいな。

100年前の二代目博多駅の柱



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。