SSブログ

手紙舎 [東京ごはん]

12月半ば、友人に誘ってもらってカフェへお出かけ。

手紙舎。
最初に知ったのは、いつ、どんなきっかけだったのかが思い出せないけど...
団地の一角にあるとか、手紙という単語がお店の名前になってるとか、
前々から気になる存在だったのだ。

寒い夜、つつじヶ丘駅からてくてく歩く。
徒歩10分ってなってるけど、寒いからか何だか遠く感じる...
近くにお店はスーパーくらいしかなくって、暗い中にぽわーっと落ち着く明かりのお店発見。

カルボナーラ@手紙舎

ご飯は、カルボナーラ。
こってりし過ぎてなくて、ごろっと厚みのあるベーコンがたくさん入ってて美味しい。

デザートメニューが無かったので、尋ねるとケーキ盛り合わせができるとのことでお願いする。
サツマイモのケーキとチョコのケーキ。
程よい大きさと甘み。2種類の味が楽しめるってやっぱりいいなぁ。
飲み物はチャイで。これは、今まで飲んだ中で一番甘かったかな。

チャイ@手紙舎

ちょうど忘年会的なものをやってる女性達がいて、かなり賑やかで居酒屋さんみたいだった...
せっかくいい感じのBGMが流れてるようだったけど、よく聞こえず。
こんなこともあるんだな、と思いつつ、次回は静かに読み物とか書き物を楽しんでみたいです。


* カフェと古本と雑貨「手紙舎」
 東京都調布市西つつじヶ丘4-23 神代団地35号棟



共通テーマ:グルメ・料理

冬の表参道カフェさんぽ 2 - ブラウンライスカフェ [東京ごはん]

APOCを出たあとは、表参道をぷらぷら。
まずはスパイラルマーケット。
食器や文房具を見て楽しむ。
あまり入ることが無い表参道ヒルズも、ぐるっとしてみる。
クリスマス前だったからか、人が多かった。

少し歩きつかれたので、2軒目のカフェへ向かう。
私が候補としてあげていたところへ行ってみるも、テラス席にも人が座るほど満席で
軽くおやつを食べるようなメニューじゃ無さそうだったので、別のお店へ向かうことに。

他に候補を調べてなかったので、とりあえずぷらぷらとカフェ探し。
表参道付近にはたくさんのお店があるはずなのに、こういう時に限って見つけられない。
何かありそうな横道に入りウロウロ。
ようやく聞いたことあるようなお店を見つけたので、入ることにしました。

リンゴのケーキ@ブラウンライスカフェ

ブラウンライス・カフェ。
豆腐や甘酒、お味噌を使った自家製のスイーツ。
Veganデザートもあるらしい。

今回は、季節限定のリンゴのケーキと穀物コーヒー。
コーヒーはクッキー付きです。

穀物コーヒー@ブラウンライスカフェ

穀物コーヒーは、大麦を使ったノンカフェインのコーヒー。
香ばしい風味なので、本物のコーヒーを飲んでる感覚に近い。
程好く甘い、しっとりしたリンゴのケーキと一緒にいただきました。
こういうホッとできる時間は大切だ....


* BROWN RICE CAFE ブラウン ライス カフェ
 東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F



共通テーマ:グルメ・料理

冬の表参道カフェさんぽ 1 - APOC [東京ごはん]

12月のとある週末。
以前の職場のお友達と、春の世田谷線さんぽに続き今度は表参道のカフェ巡り。

お昼過ぎに待ち合わせて、まずはパンケーキ専門店APOC。
まだレッスン中でカフェのオープン時間まで間があったので、国連大学前へ。
私は全然知らなかったけど、毎週末ファーマーズマーケットが開かれているらしい。

出店してるお店は、八百屋さん、お花屋さん、籠やさん、パン屋さん、お菓子屋さんなど
様々なものなので、ぐるっと見てまわるだけでも面白い☆

結局3周ほどぐるぐるして、私はきのこを3種類ほどお買い上げ。
お友達は、ひのきのまな板をお買い上げ。いいお買物ができました。

国産の蜂蜜を試食させてもらったら、すごく美味しかった。
週末に表参道に行くことがあったら、また寄ってみたいです。

そして、APOCへ戻る。

メニューはとってもシンプル。
パンケーキに添えるものを、「ホイップクリームwithレモン」か「100%ホエー豚ベーコン」から
選びます。
飲み物は、コーヒー、紅茶、チャイから選んで1,200円。
この基本セットに、おかず的なものとジュースが付いたセットが、1,800円。
今回はベーコンの基本セットを選び、飲み物はチャイ。

食材はこだわり色々です。
パンケーキの生地に使用されている卵は、放し飼いで有機飼料の、森の放牧卵。
ベーコンは、成長ホルモンや抗生物質を使わず育てられた北イタリア産。
メープルシロップは、添加物が一切使われていないミネソタ産。

パンケーキ@APOC

お待ちかね、パンケーキの登場。
ふかふかタイプではなく、かなり薄い生地で、これまで見たことなかったタイプかも。
メープルシロップを豪快に全体にかけまわしていただきます。
一緒に添えられたバターは有塩なので、塩気と甘みの合わさった美味しさがたまらん♪
しっとり、もちもちの食感がいい感じ。
ぱっと見は、足りなさそうだなぁと思ったのに、2枚でお腹一杯になりました。

食べ終わり話してると、「おかわりいかがですか?」と言われ...
何となくそのまま居づらい雰囲気だったので、お会計しました。
カフェなのでもう少しのんびりできると嬉しいかなあ。美味しいのに惜しい...


* パンケーキハウス アポック&焼菓子工房サッセ
 東京都港区南青山5-16-3-2F



共通テーマ:グルメ・料理

イノダコーヒでブランチ [東京ごはん]

先日は、丸の内で年に一度の健康診断。
週末、朝早くの丸の内は人もまばらで気持ちいいー♪

健康診断は、所要時間が3時間ほどのはずだったんだけど、
サクサクすすんで1時間ほどで終了。
本当は終わった頃にダンナさんと待ち合わせてランチの予定だったのだけど、
そんなに待てないので、ひとりカフェにてブランチを食べることに。

京のブランチ@イノダコーヒ

という訳で、東京駅近辺でブランチ...ときたら、思い浮かぶお店はひとつ。
大丸東京店のイノダコーヒ!!

京都のお店とは違って、こちらでは「京のブランチ」がいただけます。
京の朝食とほとんど内容は変わらず、ハムの代わりにソーセージ2本つき。

ぱっと見、こんなに少なくて満足できないだろうなぁ...と思いながら食べてたら、
結構満腹になれた。ソーセージ2本のボリュームが侮れない気がする。
ちゃんと果肉の入ったオレンジジュースが美味しいー。
コーヒーは食後に持ってきてもらい、ゆっくり読書をしながら過ごしました。

コーヒー@イノダコーヒ

待ち合わせの時間にはまだ余裕があったので、久し振りにオアゾの丸善へ。
文房具のフロアに行ったら、見かけないものを発見。

キングジムの、マスキングテーププリンター“こはる”
テプラの、テープが可愛いバージョンって感じの機械。
最近人気があるマスキングテープに印字できたら、確かに可愛いかも。
テープの種類も結構豊富で、ちょっと気になる。しかし高い...
よく見たら、約1年前に販売開始されてるものだった。

フリクションカラーズが試し書きできるようになってたので、ちょっと塗り絵をしてみた。
カラーペンで塗ったものが消せるのはすごい。
ワガママだけど、消し跡が100%見えなくなったらもっと嬉しいかもしれないな。



共通テーマ:グルメ・料理

タビラコ [東京ごはん]

nice time cafeを出てから、次に向かうカフェを考える...
せっかく下高井戸にいるので、世田谷線に乗ることに☆

松陰神社前で下車。
前に見かけて気になっていたカフェへまず向かってみる。

臨時休業らしく閉まってた...
しかも貼り紙があって、なんと10月27日で閉店しちゃうらしい!!
同じ日に、10月で閉店するカフェ2軒も行くなんてビックリだわー。
それにしても良さげなお店だっただけに残念。

商店街にある文房具屋さんにもぷらりと立ち寄る。
可愛い紙ものとかハンコとかあって楽しかった。

松陰神社

前々から行きたくて行けてなかった松陰神社へ行ってみる。
人はまばらで静かな落ち着ける空間。
お願い事もしてきました♪


タビラコへ。
また前と同じ、線路のすぐそばの窓際の席へ座れた☆

スコーン@タビラコ

スコーンは2個頼んで、友人の頼んだレアチーズケーキとシェア。
ジャムは選べるので、珍しいなぁと思いホエイから作ったジャムに。

レアチーズ@タビラコ

温かいスコーンは優しい感じで良いね。
レアチーズは、予想を反してカップに入ってきた。かなり美味しいー。
カフェオレと共に、日が暮れるまでノンビリ過ごしました。


お店を出たあとは、カフェのすぐ横にある「世田谷電車の見える公園」へ。
小さな公園の真ん中に、黄色くてちょっと変わった形の滑り台がドーンと。
滑るところと登るところが同じなので、登るのが結構大変。
短いけど、かなり勢いがついでなかなかのスリルが体験できます。

世田谷線の見える公園



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。