SSブログ

牛乳かん [おうちごはん]

日頃は「甘いものには興味ない」と言ってるダンナさんですが。
スーパーのデザートやアイスコーナーでは、明らかに私よりテンション高いと思う。

そんな中、見つけてきた牛乳かん。
私にとっては、幼少の頃に母がおうちで手作りしてくれたイメージのおやつ。
早く冷えるようにって、金属製のお弁当箱に入れてたなあ。

ダンナさんには馴染みがあまりないようで、早速買って食べてみました。
牛乳の風味と、ほのかな甘みが良いですね。

牛乳かん

比較的簡単にできるおやつなので、週末に早速手作り。
材料は牛乳、寒天、グラニュー糖。

レシピに「鍋で粗熱をとってから、器に移す」と書いてあったので、
鍋に入れたまま、ついお昼寝をしてしまったら、そのまま鍋で固まっていた。。。

しかも棒寒天の戻し方が完璧でなかったので、完全に溶けてないところがあって
たまに、歯ごたえの良いところがある牛乳かんの出来上がり。

ちょっと失敗続きのデザートですが、味はなかなかいけてました☆



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。