SSブログ

DERO が好き。 [日々のこと]

最近楽しみに見てるテレビ「DERO」

特番の頃から好きだったんだけど、今は毎週水曜にあるので、ほぼ欠かさず見てます。
どれくらい好きかって、ちょうど19時過ぎにちょっとお使いに行かないといけなくなった時、
歩きながらケイタイのワンセグでちら見しちゃうくらい好き。
(消音で、周囲や足元に気をつけながら歩いてますが危ないですね、ごめんなさい)

色んなタイプのクイズがあるのが楽しい。
視覚的なものからトンチものまで、頭やわらか系のものが多いような感じ。

さつまものカフェオレ

ずいぶん前からクイズ番組は大好きなので、結構よく見てます。
* ネプリーグ
 漢字の書き取りとか読みとか好き。
* Qさま
 いつの間にか完全なクイズ番組と化しているが.....内容が正統派なので好き。

本当は、素人のクイズ好きが参加するような番組が好きなのに、今はすっかり無くなってしまった。
唯一残ってるのは「アタック25」くらい?
日曜の昼間なのであまり見られないけど、児玉清の司会はいいねぇ。

逆に嫌いなのは「クイズ ヘキサゴン」
あれも始まった当初は結構いい感じだったのに、途中からヘキサゴン(六角形)じゃなくなって、
おバカであることが売りという、全く理解できない人達が出るようになっちゃった。

たまにある「クイズ タイムショック」も内容的には好きなんだけど、司会がねぇ.....
「ミリオネア」も、みのもんたがジリジリとためる時間がやだ。

「高校生クイズ」も結構見ますが、あれは情熱すぎるところがちょっと正視しにくい。
けど、本当に頭いい人達ばかりですごいなぁと思います。
普通の番組だと、見ながら一緒に答えを考えるのに、これは傍観してるだけになっちゃう。

という訳で。
いつか、アメリカ横断ウルトラクイズが復活したら、参加しようと思ってます。


タグ:クイズ TV

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。