SSブログ

しもきた天狗まつり [ゆるり東京]

1月最後の週末は、下北沢へお出かけ。
今年で第79回の「しもきた天狗まつり 天下一天狗道中」へ遊びに行きました。

商店街の、ずーっと気になっていたお菓子屋さんでお買い物をしているうちに
何だか騒がしい声が遠くから聞こえ始め.....天狗のねり歩きがスタート。

こちらの豆まきでは「福は内」と3回唱えるだけ。
よくある「鬼は外」とは言わないのです。
「心に福が充満すれば、鬼は自ら退散して行く」とのこと。深いなぁ。

一本歯@しもきた天狗まつり

福男さんたちと一緒に、主役の天狗さんも登場。
一本歯の高下駄を履いているので、肩を借りながら歩いてます。大変そう!
烏天狗さんもいたんだけど、青いし、あの口元の雰囲気。ちょっと恐い。
大きな天狗のお面がついた山車も登場し、豆が一斉にまかれて大盛り上がり♪

「目方でドン!」というゲームにも挑戦。
指定されたグラム数にピッタリの福豆をすくう、というものなんだけど全く見当がつかず、
40gくらいオーバーしてしまった.....
でも、自分ですくった福豆はそのままいただけるのです☆
おまけに福銭までいただいて、なんだかご利益ありそうな感じ。

山車@しもきた天狗まつり

お腹がすいたので、以前から気になっていた「下北沢どんぶり」へ。
出てきた旨だれ豚カルビ丼を見てびっくり。
軽くお茶碗5杯分くらいありそうなご飯。上に、落ちてきそうなほどたっぷりな野菜とお肉。

写真はもち豚タレカツ丼。
カルビ丼に比べたらかなり小さいけど、それでも多い。
たらふくご飯を食べたい人には向いてるんだろうなあ。

下北沢どんぶり



共通テーマ:地域
賄賂ケーキ☆アジの開き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。