SSブログ

嘉木 [東京ごはん]

2月某日。
会社の方、Iさんと仕事帰りにカフェへ。

オープン前からずっと行ってみたかった、一保堂茶舗の喫茶室、嘉木。

番茶の中から、若柳を選んでみました。
お盆に乗って運ばれてくるお茶セット。かわいい。

茶筒から、一杯分の茶葉を急須に移して、テーブルの上にあるポットから湯を注ぎます。
番茶は熱湯OKだそうで、直接ポットから注げるのがラクでいいなぁ。

若柳@嘉木

テーブルには時計も置いてあって、蒸らす時間をチェック。
若柳はたった20秒(確か)で良いらしく、しかも注ぎ始めから計るので、あっという間です。

お茶菓子は結構大きめ。
わざわざ京都のお菓子屋さんから取り寄せてるらしい。こだわってるなあ。
しかも、同じ番茶の中から違う種類を選んだIさんには、別のお店の和菓子。
番茶でも微妙に異なるので、ちゃんと別々のお菓子を用意されてるのです。すごい。

大き目のお湯飲みに3煎までいただけるので、かなり満喫できます♪


どんなメニューだったか確かめよう、とホームページを見てちょっと驚いた。
京都本店の嘉木では、東京の半額以下で楽しめるようで.....
お菓子のお取り寄せしてるからかな?
京都に行ったら、東京では手の出ない抹茶とか飲んでみたいな。


* 一保堂茶舗 喫茶室 嘉木
 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル1階



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。