SSブログ

台風の記録 [日々のこと]

もうずいぶん経ったような感じだけど、一応記録。

9-21
台風15号が関東直撃。
「これまでに経験したことないくらいの規模」と朝のニュースで言ってたけど、本当にすごかった。
福岡に住んでた頃の方がたくさん台風来たけど、こんなに困った覚えがないなぁ。

お昼まで普通に仕事。
少しずつ電車に乱れが出てきた頃「各自、運行情報をチェックして適宜判断」とのお達し。
遅れは出てるけど、まぁ帰れないことはないだろうとちょっと早めの16時に帰社。

結構風雨がひどくなってきてて、駅まで歩く間にびしょ濡れになる。
そして、駅に着いたら驚愕のアナウンス。途中までしか運行してない...!!!

とりあえず行けるとこまで電車に乗る。
降りて、どこに行くか良く分からなかったけど家の方向へ行きそうなバスを待つ。
この待ってる時間が最高に風雨がひどくて、目の前で何本も傘が壊れてく...
建物の近くに立ちながら傘を閉じ気味にして、何とか壊れないように頑張る。
1時間くらい経過。
ようやく到着したバスは、既に満員で「これ以上乗せられません」と非情に通過。

えぇ?!っと青筋立て、ダンナさんに電話で八つ当たりして、電車の駅に戻ってみる。
まだ動いてるようだし、他の行き方を考えてみようか...と思って電車に乗って待っていたら、
「今、運転見合わせが決定しました」とアナウンス。泣

ひまわり

何度もダンナさんに「カフェにでも入ってゆっくりしたら」とオススメされていたので、
せっかくだからお気に入りのお店に向かう。
ふと気付くと、さっきに比べてずいぶん風が穏やかになり、雨も止んでる。
これは歩いて帰れるチャンス?と思い、カフェは止めて家を目指し歩き始める。

同じように歩く人たちも結構いる。
街路樹の大きな幹がバリバリっと真ん中から折れてるのをたくさん見かける。すごい威力。
時々、身体が押されるくらいの突風を感じる。

4,50分ほど歩いた頃にダンナさんより電話。
「電車が運転を再開する」と教えてもらって、近くの駅に向かう。
順次再開してるらしくしばらく動かなかった。点検も兼ねて、ノロノロ運転。

長かった家路。5時間弱かけてようやく到着☆


タグ:自然

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。