SSブログ

厚揚げのピリリ炒め物 [おうちごはん]

ある日の夜ご飯

思いつきで作ってみた、炒め物。

厚揚げ、玉ねぎ、舞茸、小松菜、ベーコンを炒めて。
しょうゆ、オイスターソース、豆板醤で味付けて出来上り♪

この日のご飯は、大好きな豚バラのカリカリご飯。


先日、ラヂオ焼をお土産でいただきました。
ラヂオ焼は、たこ焼きの原点。
昭和8年、牛スジ肉、コンニャクを入れて焼いたものが
源流だそうです。

粉もんの系譜を見ていると。
明石焼きが江戸時代、もんじゃ焼きが明治時代、
お好み焼きが大正時代、そしてたこ焼きが昭和10年。

たこ焼きって意外に新しい。

さてラヂオ焼は、柔らかい生地にさっぱりとした味。
大阪で食べたポン酢しょうゆ味のたこ焼に似てた。


ラヂオ焼 粉もん屋
東京都世田谷区三軒茶屋2-13-19
http://radioyaki.web.fc2.com/


ラヂオ焼 粉もん屋



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

cafe + books = parad..祝☆おべんと皆勤賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。