SSブログ

ウチのお野菜、育ち盛り☆ [ゆるりガーデン]

三つ葉と豆苗

最近我が家の仲間入りした、三つ葉と豆苗。


ダンナさんママにもらった、根三つ葉と豆苗。
葉っぱの部分は切って料理に使い、残った根の部分を
水に浸していたら、ぐんぐん育ってます。

三つ葉は、スープをよそったあと、プチッと手でもいで
さっと洗って浮かべるだけ。
すごく楽チンで良いよー☆

あまりに成長するので、ダンナさんも驚いてます。

前からいるアボカドの葉っぱが数ミリ大きくなる間に、
どっさり葉をつける彼ら。
嬉しいけどびっくり。アボカド、頑張れ♪


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
amelie

プチッと加えるってかわいいね^^
そんなふうに料理ができる日がきたら素敵だなあ。
にんじんの種を植えたんだけど、まだまだ芽が出ません*
豆苗ってゆくゆくは豆がなるの??
アボガドがむばれ-
by amelie (2009-04-22 07:58) 

かな

ゆるりんごさん、はじめまして♪
福岡に在住だったというブログクルーザーの言葉に反応!
早速コメントしてしまいました。

三つ葉、豆苗、お料理に使えますね。
わが家の庭にも三つ葉が生えていますが
巨大化しています・・・ 栄養過多??
スープに浮かべるくらいの葉っぱがいいなぁ(苦笑)
by かな (2009-04-22 23:59) 

ゆるりんご

>>amelieちゃん
プチッとするだけで、包丁いらずなところがイイところだと思ってます♪
素敵っていうより手抜きかな。。。

にんじんの種なんてあるんだね。
ダンナさんのお母さんは、にんじんの頭の部分を切ってお水につけて、葉っぱが出てきたらやっぱりプチッとスープに入れてた☆

豆苗って、ゆくゆくはどうなるんだろ?
なんか豆らしきものがちらほらあるんだけど、それは食べずに葉っぱを食べるものっぽいです。
アボカドもきっと喜んでます♪
by ゆるりんご (2009-04-23 19:32) 

ゆるりんご

>>かなさん
はじめまして!
ご訪問とコメントありがとうございます♪

普通の観葉植物もいいですが、最近は食べられる植物のほうが気になります。
やっぱりちゃんと土に植えると、しっかり栄養がありそうですね~。
ただの水だけでこの成長なので、土はすごそう!
大きくなるのは良い感じですが、ちょっと微妙な感じもあるんですね。
by ゆるりんご (2009-04-23 19:45) 

ホシ

ステキな栽培方法ですねー。
いいねえー。ちょっとあると便利だし♪
by ホシ (2009-04-27 18:53) 

ゆるりんご

>>ホシさん
水栽培って簡単でいいですよね~。
少し緑のものを浮かべるだけでOKな時って、ほんとこういう葉ものが便利だなって思います☆
by ゆるりんご (2009-04-29 00:02) 

ゴマ

凄い育ってる!
うらやましいぃ。
最近、3年付き合ったサボテンと1年付き合った観葉植物が死んで、私やっぱ才能ないのか? と、落ち込んでいたのだけど。
豆苗と三つ葉やってみようかな。
うん。ちょっとやってみます。来週からスタート。

アボカド、実がなったら感激だね!!
by ゴマ (2009-05-16 03:39) 

ゆるりんご

>>ゴマさん
なんとなく、ゴマさんは植物をグングン育てるイメージがあったので、意外です!
私も観葉植物やサボテン、何度かお見送りしてます。
実はこの豆苗と三つ葉も、ただ根の部分を水につけているからか?水は交換してもドロドロっぽくなってきたり、根っこの辺りにカビも発見して、終了してしまいました。
もともと、しばらくすると水が腐ってくるから終わりだよ、と言われていたのでそういうものみたいです。
でも、それまでの間に料理に使えて良かったです。
来週からの栽培。楽しみです♪

アボカドは、一週間ちょっと留守にしている間になにかあったのか、葉っぱに黒い斑点ができていて、どんどん黒くなってきてしまいました。
実は葉っぱが2枚という、かなり悲しい感じのアボカドなんですが、普通の葉っぱが1枚ということに。
なんとか新しい葉っぱが生まれてきてほしいです。
実がなるとものすごく感激だけど、それはとっても夢のようなことですね~。
by ゆるりんご (2009-05-16 11:03) 

トラックバック 0

お台場さんぽ車旅 - 名神爆走編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。