SSブログ

車旅 - 名神爆走編 [ゆるり旅]

あんみつ

ゴールデンウィーク。
2日間の休みをとって、10連休にして車の旅へ☆


 5-1 [ 1日目 ]
金曜日は仕事から帰って、冷蔵庫を片付けながら
荷物を詰めながら、ドラぷらで渋滞をチェック。

夜になってもそれほど混んでなかったのに、ニュースの
ヘリ中継で「予想ほど混んでないです」と言った後から
渋滞のマークがどんどん増えてきた!
「とりあえず出発」と、楽チンな部屋着の格好に着替え
金曜ギリギリにドライブスタート☆

厚木ICまではETC1,000円圏外なので、下道で行って
みようか迷ってたけど、倍も時間がかかるので止めです。
夜中は半額になるので、結局400円くらいの通行料。

夜中にしてはきっと車の量が多いんだろうな、と思うけど
渋滞もなくスイスイ。
夜中の2時頃に着いたSAで一眠り。

車の後部座席を倒し、フラットにしてからエアベッドを置き、
大好きなタオルケットに包まれて寝ました。
街灯はあるし、トラックのエンジン音もするし、こんな所で
寝られない・・・・なんて思っていたのに熟睡♪

 5-2 [ 2日目 ]
名神では私、久しぶりの運転します☆

ところどころ車が混雑することはあっても、ひどい渋滞には
なってなかったのに、事故渋滞17kmに遭遇。
何度か端っこへ避けて、救急車やパトカーを通したりして。
トンネルに入ったばかりの、7台ほどの玉突き事故。
高速道路では、やっぱり十分な車間距離が大事ですよ。

滋賀県のPAで着替えて、運転はダンナさん。
降りるところは大津IC。
そこから先が、これまたETC1,000円圏外なのだわ。
でも大津から京都市内まで40分くらい。

おやつ時に京都へ到着。
甘味処「 みつばち 」でほっと一息。

道を走ってると鴨川見かけて、前に飛び石を渡ったこと
思い出しました。

ついでに素敵な本屋さん「 恵文社 」があるのも思い出して
一乗寺へ。
ちゃんと駐車場完備。良かった。
ここにくるとどうしても、雑貨にばかり目がいっちゃう。
かわゆい箸置きを見つけたのでご満悦♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。