ゆるり旅 ブログトップ
前の5件 | -

黄金福岡旅 1 - ラーメンと再びのマヌ [ゆるり旅]

もう2ヶ月ほど経ってしまったけどゴールデンウィークの思い出とか...
今年は、2日間のお休みをいただいて9連休。
念のために前後はゆっくり過ごすことにして、29日出発の4日帰り。

今回は、前々から気になってたハードタイプのゴロゴロを購入していきましたよー。
RIMOWA、思い切って買っちゃうかあと思い、お店を何軒もまわり話を色々と聞き、
しかし出発前日のお昼まで決心つかずに悩んでしまった...
年1回しか使わないかもしれないから、と結局AMERICAN TOURISTERにしました。
使ってみて、これでよかったと思う。

29日は夕方出発。
少しだけ時間があったので、ミセスイスタンブールというトルコ料理屋さんでテイクアウト。
ドネルドゥルムとケバブ丼?を買ってみる。
お店の人がトルコ人風男性ばかりで、伸びるアイスも売ってて楽しかった。
ご飯はどちらも美味しくて、野菜たっぷりだしボリュームあるし、また食べてみたいです。

30日は、お昼頃にダンナさんと一緒に出発して、まずはランチ。
私の父が前に食べてなかなか良かったというラーメン屋さんへ行ってみた。
チャーシュー厚くて美味しかったけどちょっと油ぽくて、もたれる感じかも。

ラーメン@薬院四つ角そば

食べ終わって西通りへ移動。
いつの間にか、H&MとForever21が並んで出来ていた!!
最近オープンしたばかりみたいで混雑してたけど、なんとなく店内をうろついてみた。

ここから別行動をして、私は友達とカフェ。
やっぱりココは外せない、マヌコーヒー大名店☆

モンスタークッキー@マヌ

モンスタークッキー、初めて頼んでみた。
噛み応えのあるサブレぽくて美味しい。
何を飲んだか忘れてしまったけど、チャイだったかなぁ。

美味しく和むひととき。

タグ:GW カフェ 福岡

山梨の冬旅 2012 - その2 [ゆるり旅]

山梨2日目もあいにくの雨模様。
珍しく朝は早起きをして、美味しい朝食を食べてからスキー場へ。

毎度おなじみのシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳。
いつもはちょっと離れた駐車場に止めるのに、今回は入り口そばに止められた。ラクチン。

板とブーツを借りて、いざゲレンデー☆
たった一年に1回だけど、だんだん気持ちに余裕が出てきている気がする。
未だにスピードは出せないノロノロ滑降だけど、楽しいから良いのだ。

滑ってるうちに雨が...
もうあまり寒くないので、雪にならない。
晴天率85%以上のところで初めての雨。
早めに切り上げて、工場直営でお得なケーキセットをいただいて一休み。

忍野八海

帰りは、中央道の途中から方向転換をして山中湖方面へ。
前から気になっていた忍野八海に立ち寄ってきました。

天気が良くないので、晴れていると見えるはずの富士山は全く見えず。
せっかくなので、有料じゃない7種類の池の全部を見てまわりました。
ちょっと中心から外れてる池は、見に来る人も全然いなくて歩きやすかった。

お土産物屋さんのとこにある池があまりにも立派で、八海のひとつかと思ったら人工池...
水深は、本物よりも深い8m!
それでも底が見えるほど透き通っててきれいでした。
富士山の雪解け水が流れている箇所なんかもあり。

ただ、かなり観光地化されてる感じ...
無料の駐車場もあるのに、案内が少なすぎてなかなか辿り着けなかったし...

富士山の雪どけ水

ご飯を食べるため、山中湖へ。
湖は一面真っ白で先が全然見えず。
山梨なので、ほうとうをいただきます♪

小作というお店に入ってみたら、結構有名なお店ぽくて色紙もいっぱい飾ってありました。
ほどほど大きな鍋にたっぷりと入ったほうとう。
かぼちゃも一切れがかなり大きく、麺は平たくて噛み応えのあるモチモチ食感。
すぐお腹いっぱいになって頑張ってなるべくたくさん食べたら、胃がやられた(泣

かぼちゃほうとう@小作

「霧が濃いのでお気をつけて」とお店の方に言ってもらって、御殿場へ向かう。
30分ほどでプレミアムアウトレットへ到着。
お腹が痛いので、胃薬を飲んで車の中で一休み。
あまり時間がないので、ダンナさんは先に行ってもらって後から合流。

一番お目当てのzuccaでは、一目見てテンション上がる春物のコートを発見☆
試着した感じも気に入ったので、即お買い上げー。
スカートも可愛かったけどちょっと使いにくそうだったので、今回は残念ながら1点購入。
ダンナさんはパンツを1点、LEGOでキーホルダーを購入。

帰りは渋滞にはまらないよう、途中のサービスエリアでのんびり。
いつもとちょっと違うルートになった山梨スキー旅行。楽しかったです。

山梨の冬旅 2012 - その1 [ゆるり旅]

3月某日。
この冬も、恒例の山梨スキー旅へ行ってきました。

3月はやっぱりもう、シーズンオフにだいぶ近づいている感じ。
道には全然積もってなくて、ちゃんと雪あるかな?って思うくらい。

山梨の宿にて

いつもは到着早々滑りに行くけど、今回は寝坊で到着が遅いし天気も悪いしで、
翌日に行くことに。
珍しく宿で過ごすことになり、まぁちょっと落ち着いたら少しお出かけするか、と言いつつも
結局夕食の時間までノンビリと...お昼寝を...

夜ご飯は、生ハムのサラダに始まり、今回もどれも美味しくいただきました☆
普段はあまり食べない、リボン型のクリームパスタが良かったなあ。
お腹一杯になりすぎて、ダンナさんにちょっと食べてもらいました。

生ハムのサラダ@山梨

食後は、世界の色んな音楽を聴かせてもらって楽しい時間。
置いてあった「八ヶ岳デイズ」というムックは、情報も充実してていい感じ。
評判が良くて、もうvol.1は手に入りにくいらしいです。

小屋に入って、ちょこんと顔を出す山羊がかなり可愛い。

秋の福岡旅 7 - abeki [ゆるり旅]

食後のおやつをとっておきのカフェで...
と言ったらもちろん、abekiです。

いつもだと、ケーキは2種類選んでシェアしながら楽しむんだけど、
ここのホワイトチョコチーズケーキは美味しすぎるので、二人とも同じものに。
飲み物はいつもカフェオレで。

カフェオレとチーズケーキ@abeki

少しだけ店内の模様替えをしていて、スッキリした感じになっていた。
ここ数回カウンターに座ってたんだけど、今回は奥のほうのテーブル席へ。
寡黙なオーナーさんだけど、室温とか気にしてくれる素敵な方です。

そしてケーキは、ため息が出るほど美味しい♪

食後はキャナルシティまでお散歩。
ここの無印が、日本で4店舗しかないMUJIに変わっていたので見学。
コンセプトショップなので、前よりゆったりと雰囲気ある感じの店内になっているような。

今欲しい、自分の背丈に合った椅子をちょっと探してみた。
本棚には色々と興味深い本が並んでいたので気になった。

本棚@MUJIキャナルシティ博多

秋の福岡旅、おしまい。
次に行ける日はいつかなあ。楽しみ☆

秋の福岡旅 6 - coffon [ゆるり旅]

帰る前日は、はずせないカフェを巡ることに。
まずは、ランチをいただくためにcoffonへ。

本日のランチと、coffonのハンバーグ。
前から気になってたメニューを食べられたので、満足♪

coffonのハンバーグ

付け合せの野菜の中に、胡瓜に似てるけど糸瓜の中身ぽい野菜のスライスがあったけど、
あれは何だったんだろう?聞きそびれてしまった。

いつもの窓際に座り、静かにゆっくりご飯を食べます。
すぐ前にあったファミレスがマクドナルドになっていた。

本日のランチ@coffon

本棚を眺めていたら、背表紙の色合いで本が並べてあってきれいでした。
やっぱり落ち着くなあ。