SSブログ

2220の神秘 [日々のこと]

今日は同僚から、すごい情報を聞きましたよ♪


まずは電卓かケータイを用意します。

ある一定の法則に従って、数字を足していくと。。。
アラ不思議。答えはすべて『2220』になるのです。

例えば、
「123」+「369」+「987」+「741」

「147」+「789」+「963」+「321」

「153」+「351」+「759」+「957」

「258」+「852」+「456」+「654」


7 8 9
4 5 6
1 2 3


ぐるりと一周しながら3ケタを足していけばOK。
右回りでも左回りでも大丈夫。

一周だけでなく、三角に動いてみたり、クロスに
動いても、やっぱり答えは同じ。

全然違う数字なのに、何で答えが一緒になるんだろ?
数学が得意な人はその謎がわかるのかな?

タグ:数学
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
茶房亭 良砂

とても面白いですねぇ(^ ^ )
初耳でした。
あと、2220だと思いますよん。

実際のところ、それぞれの位の選び方が
・「1」「3」「7」「9」を各々一回ずつ
 1+3+7+9=20
・「2」「4」「6」「8」を各々一回ずつ
 2+4+6+8=20
・「5」を4回選ぶ
 5×4=20
なので、
20×100+20×10+20×1=2220
なのですねぇ。
by 茶房亭 良砂 (2009-07-05 01:10) 

ゆるりんご

>>茶房亭 良砂さん
コメントありがとうございます。
そして間違いを指摘していただき、本当に感謝しております。お恥ずかしい限りです。

数字の選び方から読み解いていくと良いのですねぇ。
細かく書いていただいて、数学の不得手な私でも「なるほど!」と思いました。
すごいですね!
by ゆるりんご (2009-07-05 13:52) 

トラックバック 0

車旅 - 福岡に到着☆編歯を大切に☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。