SSブログ

歯を大切に☆ [ゆるり東京]

2895801

6-4
同僚の子に誘ってもらって、シンポジウムに参加しました。

「しあわせの秘訣は口腔ケア」

歯をきれいに保つことの大事さを聞いていたら、ほんと
歯磨きをちゃんとしなきゃ!って気持ちに。
たまに、メンドーな気分の日はサボって寝たりしてました。
反省。。。


8020運動。
「80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう」
聞いたことはあるけど、、くらいでしたが。

80歳で20本以上、自分の歯がある人は、0本の人に
比べて2倍近い人が一人で自由に外出できるそうです。
自分の歯というだけで、そんなに違いがあるなんて!
これを若いうちに知っておくと、もっともっと自分の歯を
大事にしようって気持ちになると思うな。


実践講座では、宝田恭子さんがお話されました。

前に笑っていいともで見たとき、何てキレイな歯科医さん
だろう、と思っていた方。
日本アンチエイジング歯科学会常任理事をされていて、
まさに!アンチエイジングの鏡のような方です☆

歯茎を指でマッサージする、歯肉エステ。
美しい笑顔になるためのエクササイズ。
ほうれい線を薄くするためのぶくぶくうがいエクササイズ。

何か道具を使うわけでもなく、おうちで簡単にできそうな
運動を学べて良かった♪


パネルディスカッションでは、山田昌弘さんのお話。

お名前を聞くのは初めてだったけど、実はすごいお方。
「 婚活 」「 パラサイト・シングル 」「 格差社会 」
これらの言葉を生み出した方なのです。

婚活と自分磨きについて、楽しいお話を聞きました。


ここで、特別ゲストの佐藤琢磨さんが登場されました。
これが目的だった人も結構いるみたいで、ダメだって
言われてるのにパチリ撮る人が続出。

これまでレース後のインタビューくらいしか見たことが
なかったけど、ハキハキお話しする姿が爽やか。
オーストラリアGPの直前、急に歯が痛くなって、何とか
走り抜いたお話など聞きました。

最近見かけないので、てっきり引退したと思ってたけど、
F1に復帰できるよう、就職活動されてるのだそうです。
また、レースで頑張って欲しいです。


おみやげに、歯医者さんで見かける、口の中に入れて
使える鏡をもらいました♪

ちなみに、成人の8割が歯周病にかかってる、という
データもあるそうですよ!
歯磨きは忘れずに☆

全然興味のなかった電動歯ブラシが、急激に欲しくなって
しまった。パナソニックの思うツボだわ。。


よみうりホール@有楽町
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

2220の神秘紙婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。