SSブログ

ポキ風サラダ [おうちごはん]

昨年ハワイへ旅行したときに買った『SEAFOOD SEASONING』

「ありそうでなかった、ハワイのふりかけ」と書いてあったので、思わず購入。
確かにこれまで見たことなかったし、ちゃんとメイドインハワイなのが良いです。

なかなか東京ではお刺身を買う機会がないのでずーっと眠っていたんだけど、
カツオのたたきを買ったので、きゅうりと一緒にサラダ風に出来ないかな?とチャレンジ。
料理、とは言えないほど簡単ですが。

1) ハワイのふりかけをよく振って、切ったお刺身、きゅうりと和える
2) 2時間ほど置いておく
3) お好みの量のごま油やしょうゆを加える

カツオポキ

たったこれだけ。
今回はカツオを使ったので、ちょっとクセがあったかなぁ。
お豆腐にも良いらしいので、次回試してみようかな。


ちなみに、ポキ(poke)はハワイの代表的な料理の一つ。
マグロやタコなどの魚貝類を一口大に切り、塩やしょう油などの調味料に
漬けこんだり、和えたりしたものです。
ポキといえば、アヒ(マグロ)が一番おなじみです。


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。