SSブログ

打倒 ☆ 口内炎 [日々のこと]

かなりの頻度で出来てしまう、口内炎。

予防策とかあったらいいのに、よく分からず。
原因がはっきり分からないので、気をつけようがないところが困りもの。

また最近出来てしまい、そんな状態で歯医者さんへ。
治療をしている時にたまたま口内炎を発見され、レーザー治療をしてくれました。

歯科衛生士の友達に、口内炎の治療にレーザーを使う、というのは聞いたことがあったけど
実際に受けるのは初めてです。ドッキドキ!

先生が透明のメガネみたいなのをかけ、私にもかけてくれてレーザー開始。
結構長い間レーザーが当たっているぽく、時々ちょっとだけ痛みを感じるような?
口元だから全く見えなくて、ちょっと焦げたような匂いがする時が恐かったよー。

それにしても、透明のメガネって不思議だなあ。
色付きだったら、光線を見ないように、とか考えられるけど、透明って何を防げるのだろうか?

先生いわく、レーザーで治ることはないらしいけど、何か効果があるらしい。
直後に見ると、確かに白くなってるところが減ってるように見えました。

鳥

先生の考えている、口内炎の原因。
1. 肩、首、腰などが冷えている
2. ビタミン不足
3. 口内の細菌

なので「クーラーで冷えすぎない」「ビタミン剤を飲む」「歯磨き等をしっかり」と言われました。
冷えが原因というのは、これまで考えたことがなかったので、なるほどーという感じ。

塗り薬も処方してもらったけど、長年口内炎と付き合っている私の経験によりますと
塗り薬って、効いた実感が全くないのです。

私が口内炎が出来たときにすること。
1. ビタミンB2の錠剤を飲む
2. 塗り薬、貼り薬を使う(効く気がしないけど、やらないよりは良いかと思っている)
3. いつもより多めに睡眠をとる
4. ひたすら我慢

これまで「胃の調子が悪い時にできる」とか「ビタミンB2が効く」と言われていながら、
実ははっきりとした原因、対処方法がわからないらしいと以前にネットで見て以来、
早く解明してくれー!と思いながらあきらめていたのですが、久々にネット検索。

NHKの「ためしてガッテン」で口内炎について検証しているページを見つけました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

それによると、
「疲労やストレスで新陳代謝が低下→表面が荒れる→さらに悪化すると潰瘍→
細菌が繁殖して炎症を起こす=口内炎」という仕組みだそうです。

効果があるのが「殺菌成分入りのうがい薬や洗口液を使ったブクブクうがい」
20秒のブクブクうがいを3回すると、細菌の数を1/10程度に減らせるそうです。
口内炎が出来たと気付いた時にすると、効果があるのだとか。

ちなみに、ビタミンB2はビタミン不足の人にしか効かないらしく、これが原因の人は
10~20%程度らしい。
んー、飲み薬はほぼ意味がない可能性が高いな。

今回は調べたおかげで、新たな対処法を知ることが出来て良かったです。


タグ:口内炎

共通テーマ:健康
刺繍カフェGOOD DESIGN EXPO 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。