SSブログ

GOOD DESIGN EXPO 2010 其ノ壱 [ゆるり感想文]

週末は、ダンナさんが手に入れたチケットを持って東京ビッグサイトへ。
『グッドデザインエキスポ2010』を見てきました。

GOOD DESIGN EXPO 2010

グッドデザイン賞二次審査会終了後の会場が公開されていて、デザイン数は2,000点以上!
アジア最大規模のデザインイベントだけあって、いやー本当にスケールが大きいです。

ほぼ立ちっぱなし歩きっぱなしで、4時間ちょっとかけて会場を一回り。
それでも途中はさらさらと流し見したので、全部をじっくり見るにはもっと時間が必要です。

ショッピングの時、たまに「グッドデザイン賞受賞」と書かれた商品を見ることはあったけど、
これほど多岐にわたっているのだなあと知り、かなり楽しく過ごせました。

展示してあるもの殆どが、実際に触れることができ、間近で見れるのが良いですね。
この日はデジイチが大活躍し、撮った枚数108枚。(煩悩の数と一緒だー)

あまりにも目に留まるものが多すぎたので、数回に分けて記録しようと思います。


【フロンティアデザイン賞】

無動力ポンプ 水撃現象を応用したアオコ処理に関する研究
* 無動力ポンプ 水撃現象を応用したアオコ処理に関する研究

かなり難しい感じなんだけど、簡単に言うと高低差を利用した水圧を利用して
ポンプを動かし、その水撃圧によってアオコが細かく破壊されていくという装置。
水圧を利用しているので、もちろん電気などの原動力は必要なし。
4,50年ほどはそのまま利用できるくらい、タフな装置らしいです。

ミニチュアの装置が実際置いてあり、1mの高低差で流れてくる水によってポンプが動き、
2.5mの高さまで水を押し上げてました。
本当のところ、10mまで揚水できるそうです。

機械や説明を見ているだけではよく理解できなかったところ、会場におられた教授に
優しく丁寧にその仕組みを教えていただけました。

アオコはかなり臭く厄介者のようなんだけど、本当は水をキレイにしてくれるものだそうです。
ただし、繁殖しすぎてしまうと困るので、こういう装置が必要なのだそう。
東京近郊のダムなどにかなり繁殖し、せっかく貯めた水が使えなくなってしまうのだとか。

実用化、大規模化も容易で低コスト。すばらしい発明だと思います。


ペディライン
* 5人乗り大型旅客自転車 ペディライン

二人乗りの自転車も難しい現状だけど、こんな自転車に乗れたらいいなあ♪
電動アシスト付きです。


オスソワケ
* オスソワケ オスソワケ

日本語の響きって美しいなぁと思いました。
土ではなく、新素材パフカルを使っているので、簡単にカッターで切り分けて
おすそ分けできる植物。



共通テーマ:学問
打倒 ☆ 口内炎男前寒天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。