SSブログ

二都の旅 - 赤い燈籠編 [ゆるり旅]

お土産購入を済ませたあとは、事前に本で調べておいたカフェへ。

『 カフェ アノニマ cafe anonima 』
アノニマって、スペイン語で「匿名の、誰のものでもない」という意味だと書いてあって
興味がわきました。
ちゃんと駐車場もあるので、車で行くときは有り難い。

豚の角煮丼@カフェアノニマ

落ち着いた雰囲気の中、丼もの御飯とスイーツをいただきました。
本がたくさんあって、しかもちょっとブラック寄りなものが多いところが面白い。
初めて「毎日かあさん」を読んでみたら、かなり笑えました。
大きな窓が開いてて、程よく静か。こういうカフェは好き。

けいぶん社

今年の春は行けなかった恵文社一乗寺店へ。
平日のお昼間だというのに、やっぱり人がたくさん。


夕方が近付いてきたので、最後にどこかへ寄ってから帰ることにして
一乗寺からまぁまぁ近くて、車でないと不便そうな、貴船神社へ行くことに。

貴船神社

ちょっと山奥っぽいなぁ、と思っていたら想像以上に曲がりくねって細く長い山道。
10月の夕方だからか、殆ど人がいなくて静か。
赤い燈籠が並んでいる風景はすごく素敵。

貴船神社、御神木

きれいな夕焼けを眺めながら、京都を出発。
途中のサービスエリアで夜ご飯を食べてたら、ヒッチハイクをしてるらしい若者に
初めて声をかけられました。ほんとにいるんですねー。



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。