SSブログ

江ノ電さんぽ - 2 [ゆるり旅]

江ノ電の駅で、気になっていたところ2つで途中下車。

* 極楽寺
駅舎が古い、ということで気になっていたんだけど、すごく小さな駅で建物ぽい部分が少なく
想像とちょっと違った......

極楽寺

駅からすぐのところに、駅名の由来となる極楽寺があります。
かなり渋い雰囲気のお寺。鳴らすのが鈴じゃなく鐘なのが変わってる。
よほど困ることがあったのか、敷地内では写真撮影と写生を禁止されてます。

建立されたのは、1259年。
今の地に移転させたのは、北条重時だそうです。


鎌倉高校前からの景色

* 鎌倉高校前
ドラマや映画の撮影によく使われてるらしい駅。
ホームのベンチに座ると、2車線の道路を挟んですぐそこが大きな海!
江ノ島も見えて、確かにいい景色。ここは写真を撮ってる人もたくさんです。


あっという間に日が暮れて、お昼間の暖かさが嘘のように寒くなってきたので、
鎌倉へ行ってお茶をすることに。

鎌倉の夜は早く、お目当てのカフェは既に営業時間が終わっていたので、
通りがかりに見かけたカフェ「bowls」に入りました。

レアチーズケーキ@bowls

鉄瓶に入った抹茶入り玄米茶で、温まる♪
自家製レアチーズケーキは、これまで食べたレアチーズの中で、一番レアぽくて凄い!
ケーキというより、チーズを食べてるみたいです。美味しい。


今回は、色んな種類の電車に乗れて、大きな海を間近に見て、楽しい一日でした☆



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。