SSブログ

おうちでキッシュ [おうちごはん]

先日、バレンタインでケーキを作った時に半分余っていた生クリーム。
何を作ろうか....と検索していたら、キッシュがあったので作ってみることにしました。

大好きなキッシュ。
カフェでメニューにあったら頼むんだけど、何となく自分が作るイメージはなかったもの。

色んなレシピを見ていると、生地の部分でカロリーアップするようなので、
生地なしの、厳密に言えばキッシュ風なものを作ることにしました。

自家製キッシュ

玉ねぎ、きのこ類(しめじ、エリンギ等)、青梗菜、豚肉など冷蔵庫にある材料を炒め、
じゃがいもを茹でてマッシュポテトにしたものと混ぜてお皿へ。
卵3コと生クリームを合わせたものを流し入れて、上からチーズをパラパラと。
ちょうどミニトマトがあったので並べてオーブンへ。

生地がないので、切り分けるのは無理かなぁと思ってたけど案外しっかりしてて大丈夫。
味付けは塩コショウ、スープの素で適当にやってみたのにちょうど良い具合で、
手前味噌ですがものすごく美味しくってビックリ☆

これからは食べたくなったら自分で作ればいいんだなぁ。
次回はキッシュのために生クリームを買うことになりそうです。



共通テーマ:グルメ・料理
LE CAFE DU BONBON梅まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。