SSブログ

日本橋さんぽ [ゆるり東京]

2月に万惣フルーツパーラーで念願のパンケーキをいただいた後、
せっかくなので電車に乗らずに東京駅方面へぷらぷらと歩いてみることにしました。

三宅歯科医院

ちょっと歩いてみるだけで、かなり古いと思われるビルがいくつもあって、かなり楽しい。
どこかの銀行の看板も、ずいぶんと年季の入った見事なものだったし、
歯医者さんを示している案内板も、歴史を感じる雰囲気が素敵だー。
旧字体で書かれている「医院」という字を見るとキュンとする。

日本銀行も結構素敵な建造物だったりする。
地上からじゃ全然分からないけど、空から見ると「円」という形になってるんだよなあ。

日本銀行の横にて

そうして道を歩いていると、歩道の草が鮮やかな緑だった。
あぁ、寒いけど確実に春が近づいてるなぁと思ったら、緑どころかトマト風な実まで発見☆
どこかから種が飛んできたのかな。

せっかくなので、日本橋の方へ歩いてみる。
この橋は何度見ても立派で、ため息が出るほどです。
高速道路がなかったらもっといい景色だろうなあと思うとちょっと残念。

日本橋

そうして最後は、京橋へと歩いてきました。
この辺り、ギャラリーや古美術を扱っているお店が多いことに初めて気付きました。
そしてまた、古いビルがちらほらと建っているのです。
確かこの近くに文房具屋さんがあって、当てずっぽうでフラフラ探してみたけど見つからず。

この散歩のあとで見た、テレ東の「和風総本家」で、神田は歴史あるお店が多いと言っていた。
やっぱりそうなんだなあ。
今回はさらりとしかお散歩できなかったので、次は老舗も訪れてみたいな。

少し前からちょくちょく見始めた、和風総本家。
スーパースローで見る和菓子の作られる様が面白い。
そして何と言っても、増田和也アナウンサーのしゃべりが素晴らしくって好きです。



共通テーマ:地域
3週間。1ヶ月。はしごカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。