SSブログ

車旅 2011 - 呼子でイカ [ゆるり旅]

5-4
朝、ほどほど早起きをしてダンナさんと車で出発。
近所の友人と合流して、3人で呼子までドライブ♪
もちろん、美味しいイカを食べるため。

これまでGW真っ只中の休日に呼子へ行ったことがなかったけど、激混みなんだなあ。
道が狭いせいもあって、かなり時間がかかってようやく到着。
しかし、行こうと思っていたお店は人が多くて、夕方にならないと順番が来ないらしい。
3~4時間も待てるはずがないので、別のお店を探すことに。

イカの活造り定食@いか本家

どこも待たないといけないけど、比較的少なめなところに名前を書いて待ってみる。
いか本家。
映画「悪人」で妻夫木聡さんが「人を殺してしもうた」と告白するシーンをとったロケ地らしい。
2Fで撮影されたようだけど、残念ながら1Fに案内してもらいました。

お久し振りの、イカの活造り☆
お皿の上でもよく動いて、活きがよくて、美味しい。
一緒にウニ丼も食べました。
どっさりとウニが乗ってて、ボリュームあります。
最後のお楽しみは、げその天麩羅。

食後は、屋台やお店が並ぶ海沿いの道をぷらぷらして、お土産を買いました。
父からはイカのお刺身をお願いされていたけどなかったので、一夜干しに。
早速夜に食べてみたら、かなり美味しかったー。

一夜干しマシン@呼子

一夜干しを作ってる人が多いみたいで、すごい勢いで回転する一夜干しマシン?が沢山!!
遠心力で、イカが水平になるほどの勢い。

書いていたら、またイカが食べたくなってきた...
次はいつ食べられるかな。



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。