SSブログ

青家のとなり [東京ごはん]

だいぶ日が経ってしまったけど、3月某日。
会社帰りにOさんとカフェへ...
なんだかんだ月一ペースでどこかへ行っているので、金曜カフェ部ってことにしてみた。

今回は、中目黒にある和カフェ「青家のとなり」
こちらは青家と違って、会員制じゃないから夜でも入れるし。

青山有紀さんのお店だし、混んでたらやだなぁと思いながら来店してみると、
雨降りの平日だからか、先客が誰もいなかった。

民家を改築してあるので、食事スペースは畳敷きの居間みたいなスペースにちゃぶ台2つ。
すりガラスの引き戸で仕切ってあるので、完全な個室状態。くつろげるー。

滋養強壮鍋@青家のとなり

食事メニューは2つ。
滋養美肌鍋という、薬膳料理ぽいお鍋。
辛味噌が入った鍋はどれくらい辛いのかお店の人に尋ねると、「苦手な人は残してしまう」
レベルの辛さだそうで、私には無理そうだと思い、朝鮮人参とか入った滋養強壮鍋にしました。
他にも、なつめ、クコの実、大山鶏、五穀生麩とかが入ってます。

ごはん@青家のとなり

薄味に仕上げてあるらしく、足りない場合はどうぞ、と塩を持ってこられました。
これの方が、素材本来の味がよくわかっていいと思う。
薄いかなあとは思ったけど、そのまま塩を足さずに食べて美味しかった。
メニューの名前も影響してるかもだけど、身体中に染み渡る感じの優しいお鍋ですよ。
付け合せの切干大根が、結構ピリリと辛かった。

食後は抹茶のケーキ。アイスを1スクープ添えて。
このアイスもきっと自家製なんだけど、普通のアイスより美味しいと思う。
ケーキが思った以上に大きなカットだったのが良かった♪

抹茶ケーキ@青家のとなり

食事メニューが実質1種類なのがちょっと惜しいところだけど、寒い時はまたアリかもなあ。
なんだか、身体にいい事をした気になれるお店でした。


* 青家のとなり
 東京都目黒区青葉台1-15-9


共通テーマ:グルメ・料理
花婚式 - その2東京を運転する。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。