SSブログ

二都の旅 - 谷六探検編 [ゆるり旅]

さて、前回の『ぶらり法善寺とお夜食編』で割愛した部分のお話。

旅行前に読んだガイドブックで、谷町六丁目付近って面白そうだなぁと思っていたので、
せっかくだからと心斎橋から長堀通へクイっと曲がって、お散歩することにしました。

松屋町近くの坂道

んで、だいぶ目的地に近付いてきた頃、そのガイドブックを持ってないことに気付く。
はぁー、全く土地勘のない場所でやっちゃいました。
ま、でも持ってないのは仕方ないので、何となく良さそうな所を探してウロウロすることに。

既にちょっと日も暮れてき始めたので、程ほど焦りつつ大通りから入ったのですが、
当てずっぽうに歩いた割には気になる場所をいくつも見つけて、かなり楽しめました☆

練

あとから調べてみると、空堀エリアという場所だったようです。
路地好きにはたまらない場所ですよー。あちこちに細い路地がたっくさん!

ちょっと明るい場所があったので行ってみると、そこは空堀商店街。
正式名称?は「はいからほり通り」みたい。こういうネーミングは結構好き。
よく本に出てくる有名なお好み焼き屋さん、冨紗家本店を偶然発見。

茶盆

また民家の並ぶ方へ戻り、ようやく長屋を使ったカフェに辿り着くことが出来ました。
可愛い雑貨が並ぶ土間の奥に、居間のような空間が広がってます。

ちゃぶ台に向かい合って中国茶を飲んで、まったりした時間を過ごしました。
アルコールランプでお湯を沸かしていると、ずーっと熱いお茶が飲めて良いですね。

中国茶@茶盆

このカフェは「茶盆」というお店で、フェルト作家さんが営まれているのですが、
奈良に移転との事で10月で大阪のお店は閉店だというお知らせが書いてありました。
偶然見つけたお店でしたが、伺うことが出来て良かったです。


最後に、練(LEN)という、古い建物にいくつものショップが集まっているところに寄って、
松屋町筋を使ってホテルへと帰ることに。
「まつやまち筋」というのが正しい読み方ですが「まっちゃまち筋」と書いてあります。
古くからそうなのかな?人形屋さんがものすごくたくさん並んでる商店街。
UHA味覚糖のビルも見つけましたよ。

UHA味覚糖

道頓堀~谷町六丁目~靱公園付近という、かなり長距離のお散歩でした。
大阪滞在中は、毎日20000歩以上歩いて、ちょっと疲れたけど充実してたなあ。
歩いてみないと気付かないものがたくさんあるな、と思いました。

一番驚きなのは、大阪市内の高速道路。
ビルにものすごく近かったり、ビルを土台にして建ってたり、初めての光景ばかり。

ビルと高速道路、最接近!

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。