BBQ旅 4 - 温泉...からのお蕎麦♪ [ゆるり旅]

朝市でお買物をした後は、パノラマリゾート・ひまわりの丘・明野温泉・太陽館・茅の湯へ。
...名前が長い!!

浴場は一面ガラス張りになっていて、南アルプスが一望できて贅沢な温泉タイム♪
ちょうど季節が合えば、大きなひまわり畑も眺められるようです。
お昼頃っていう時間が良かったのか、殆ど人がいなくてゆったりのんびり。

パノラマリゾートひまわりの丘

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
ヌルヌルの肌触りで、気持ちいいー!!
高温と低温で分かれてるけど、高温でもそれほど熱くないから湯あたりしにくくて良いなあ。
ジャグジーもあったので、久し振りにブクブクしてみた。

お風呂上りは畳の大広間でゴロゴロ。
PICAの領収書があればちょっと割引してもらえるし、太陽館かなりイイ☆

同じ敷地内にある、そば工房明野へと移動。
ここは、予約をするとそば打ち体験ができるらしい。
手打ちざるそばと天麩羅をいただきました。
私はそば不案内なのでよく分からんが、みんなかなり美味しいーと絶賛でしたよ。
これまで飲んだ蕎麦湯の中で一番美味しく飲めたなあ。

手打ちそば@そば工房明野

ちょうどお店の方達のお昼時間とかぶっていたらしい。
奥の方でご飯を食べていたおばちゃんが、良かったら...とスイカを4切れいただいた。
これが甘くて美味しい。
帰りも「気をつけてねー」と声をかけていただき、なんだか暖かい気持ちになりました。

ちょっと早めに出発したのにもかかわらず、帰りは渋滞にはまってしまったけど、
しりとりで盛り上がり、無事に到着。
大自然に癒され、美味しいものを食べ、充実の二日間でした。

BBQ旅 3 - 森コーヒーと朝市 [ゆるり旅]

夜更かしをしてしまったけど、チェックアウトの時間があるので健康的に起床。
朝ご飯は、前日残ったお肉と野菜のちょっと豪華な炒め物と、かぼちゃ入りほうとう。
...お腹いっぱい☆

食後は、バルコニーで森を眺めながらホットコーヒー。
このために、出発直前にコーヒー豆を挽いて、簡易プレスを持ってきていたのです。
爽やかな朝日の中で飲むコーヒーは、いつもより更に美味しい♪

ボダムのプレスコーヒー@森

その後は4人でちゃきちゃきと片付けを済ませて、時間ぴったりにチェックアウト。
設備はしっかり整っているけど自然もあるし、スタッフの方は感じが良いし、
また来たくなるような良い場所でした。

キャンピカを出発して、車ですぐの温泉施設へ。
到着すると駐車場に数台の車が止まって朝市をやっていました。
せっかくこういう場所に来たら野菜や果物を買いたかったのでチャンス☆

木箱と黒板を使った可愛い八百屋さんがあったのでお買物。
見慣れない野菜が一杯あったけど、普通にナスと玉ねぎ。
でもナスはいつも買うのの2倍くらいの大きさで、玉ねぎは逆にペコロスみたいな可愛いやつ。
どちらもお安くて良かった上に、おまけまでつけてくれました。ありがとう♪

朝市の八百屋さん

後日、玉ねぎは皮をむいてオーブンで丸ごと焼いて食べたら、甘くて美味しかったー。
ナスはやっぱり新鮮な感じで、炒め物やスープにしていただきました。

BBQ旅 2 - お腹いっぱい☆BBQの夜 [ゆるり旅]

カフェを出てからスーパーへ買出しに。
お肉や野菜をたっぷり買い、山梨ということでほうとうも追加。

今回宿泊するところは、キャンピカ明野ふれあいの里。
ちゃんと整備された道路を通って行けるのに、妙な細い道を通ってしまった...

コテージに到着して、早速バーベキューの準備を開始!!
男性陣はテーブルや焼き網の準備。女性陣は食事の準備。
日も暮れて、ちょうどいい頃合から焼き始めまーす。

夜の森

野菜は、かぼちゃ、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、とうもろこし、アスパラガス。
きのこ類(エリンギ、シメジ、まいたけ)はホイル包みバター乗せ焼き。
お肉は、タン、ロース、豚トロ、豚バラなど5種類とウインナー。

いやぁ、炭火で焼くお肉や野菜って、なんて美味しいんでしょう♪
油が落ちててヘルシーなのもいいな。
ウインナーもぷりっぷりで、かなり美味☆
ホイルにカマンベールを包み、とけたチーズを野菜やお肉につけるのも良かったー。
お肉も野菜もたっぷり食べて、お腹一杯になりました。

バーベキュー☆

お肉に合うかなぁ、と持って行ってたロゼワイン。
飲みやすく好評で良かったです。

ご飯を食べた後は、部屋に戻って皆でトランプ、大貧民。
私は全然したことがないので、前日にダンナさんに手ほどきを受けていたけど、
それでもさっぱりコツがつかめず、貧民と大貧民あたりをウロチョロ...
結局のところ、かなり夜更かしの楽しい夜となりました。

BBQ旅 1 - 山梨カフェへ [ゆるり旅]

9月初旬。
ダンナさんのお友達カップルと一緒に、4人で山梨へバーベキュー旅行へ出発☆

都内で待ち合わせて、まずは飲み物などを調達するためにスーパーへ。
いい天候に恵まれたので、都内も高速道路もちょいちょい混雑しながら、昼過ぎに山梨着。

ランチプレート@カフェくじらぐも

山梨といったら.....カフェくじらぐも♪
これまでスイーツを食べる機会しかなかったので、初めてちゃんとご飯ものを食べました。
お皿に、雑穀米と4種類のおかずが乗っているランチプレート。お味噌汁と飲み物付き。
色んな食感と味付けで美味しい。ちょこちょこと色々なおかずを食べられるっていいなぁ。

食後は、ぶどうのチーズケーキ。
いつも程好い甘さがいいなと思う。

ぶどうのチーズケーキ@カフェくじらぐも

かなり暑い日だったのだけど、カフェはクーラーがないので、自然の風とうちわで涼をとる。
のんびりと、いいお食事をいただけました。

前に来た時は気付かなかった、うさぎのクルミくん。
ただ見てるだけでも可愛かったのだけど、みんな抱かせてもらいました。かわいー。
抱いていると、何だか動く心臓そのものを持ってるのかってくらいドクドクしてる。
身体の割に心臓が小さいので、すごいらしい。
毛づくろいしてる姿がまた、非常に可愛らしい。

うさぎのクルミくん

ここからいよいよ、キャンプ場を目指します。

車旅 2011 - 大阪フィナーレ [ゆるり旅]

5-5
ついに福岡を出発する日。
帰りは普通に、大阪経由で帰るルート。

山陽道が混雑してるようだったので、初めて中国道を通ってみる。
SAがあまりぱっとしなくて、やっぱり山陽道の方がいいかなあ。
途中、対向車線で数台の玉突き事故があってて、完全に通行止めになってた。
やけに車間を狭くとって走る人が多過ぎる気がする。

かなり渋滞していて、スムーズな時の2倍ほど時間がかかって大阪に到着。
もちろん既に夜.....
せっかくなので大阪グルメを、なんて思っていたけど疲労に勝てず、すぐ就寝。

ブランジュリタケウチのパン

今回は昨年秋と同じホテルに泊まったので、朝は早起きしてブランジュリタケウチへ♪
一番お気に入りだったムジカさんは、残念ながらまだ焼きあがってなかった...
でも、それ以外にたくさん美味しそうなパンがあるので、色々と買い込む。

靱公園に行って、サンドイッチをいただきます。
この前はどこにあるかわからなかった、小川のようなところの近くに座ってみました。
落ち着く公園で美味しいパンをいただくなんて、贅沢♪

お昼からは、なんばに移動してウロウロ。
まずは、551で豚まんをいただく。いつもテキパキした接客で気持ち良い。

お好み焼き@ゆかり

お好み焼きを食べるため、千日前のゆかりへ。
有名なお店だけど初めて来てみた。
テーブルにある鉄板で、お店の人が作ってくれるからとってもいい!!
頃合を見計らって、数回ひっくり返しに来てくれて出来上がり。

てこわんグランプリの優勝作品と、大好きなねぎ焼きをいただきました。
どっちも美味しかったー。また食べに行きたい。

心斎橋あたりをウロウロして、東京のH&Mでいいなぁと思ってた服をなぜか大阪で購入。
せっかくなので、たこ焼きも食べました。

みんなに笑顔を届けたい。

夜になって大阪を出発。
ほどほど混雑していて、夜中に東京に到着。
今回は初日だけの車中泊にしたからか、体調を崩すことなくGWを楽しめました。
遂にETC1000円じゃなくなったので、今回が最後の車旅かも?
色んな初めての場所に行けて、いい経験が出来ました☆